料理した?

記事
コラム
こんにちは皆様。
今日は木曜で保存食を作る日ではない。
だが、保存食が底をついてきた、我が家では惣菜を買う余裕はない、しかして、作ることになる。
昼に仕事に出かける長女と次女は、出来ない、末娘はフリーランスで在宅ワーカー、私は家に居て、少しは仕事もあるが、無きに等しい。

私が作る、今日は半日料理の日です。

料理の何が嫌いって、私は買い物が大嫌い。
でも、冷蔵庫には何も無い、買い物に行くよねー、ついでに野菜を見たら昨日より30円も高くなっていた。
買いません、無しで我慢します、そう言った訳で、卵と鳥ミンチ、節約を強いられている我が家には、優しい食材。

料理って買い物が無ければ、楽しいのにと考えつつ、調理スタート。
玉ねぎとしょうがとニンニク(家に在った)をみじん切り。
この時、きらいな人を思い浮かべると、より刻めるかも。
お湯を沸かして、卵を湯出る。
料理って、同時並行で2つ以上を、しなければならないから楽しい。

PXL_20210318_031814730.jpg

丸めないエスニック風つくね。
鳥のつくねなのですが、丸めないで焼いて切る。
簡単調理。
エスニックの言葉どうり、しょうゆでなく、ナンプラーを使っている。
これだけでエスニックになるから、不思議だ。

PXL_20210318_031805580.jpg

卵サラダ。
見ての通り、茹で卵を潰して、マヨネーズ、塩、コショウで味付け、パセリを加えた物。
卵は固ゆで必須、柔らかいと持ちません。
作り終わってから、玉ねぎを微塵にして入れたら良かったと、後悔しきりです。
このサラダをパンに挟んで朝ご飯にしようと、思っています。

PXL_20210318_031820462.jpg

半熟のゆで卵。
これは後でカレー酢にでもつけようか?
考え中?
半熟の卵は、固ゆでとは作り方が違うので、ちょっとだけ手間。

全て簡単料理。
昼には片付けまで終わる。

こんなので、料理したって、言えないな。
この頃では料理の何たるかを忘れてしまっている私。
ダメ人間になりつつあります。
明日は野菜を買ってこようと考えています。
買い物は嫌いだけどね。

いつも有難うございます。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す