教訓から学び『スケジュールを見積もる』という重要性!

記事
IT・テクノロジー
■このような人たちは必読です❣️
✅スケジュール見積もりに自信のない方
✅PJリスクを集めているPMやPMO
✅プロマネ初心者を抱える管理者
こんにちは。
YUICHIRO HAYASHIです。
さて、
プロジェクト計画において、
『スケジュールを見積もる』には、『作業ボリューム(作業工数)〕と
『作業を完了させるための所要日数(スケジュール)』の
親和性が非常に難しいものです。
例えば、
プロマネ初心者の方であれば、
知識よりも『経験』が足りないことから、どの程度のスケジュールを引いて良いのか迷うものです。
こんな時は、
経験豊富な有識者のレビューを受けるのが得策です。
意外にも、このことを知らないPMが多いって、ご存知でしょうか?

このことから、
トラブってしまった実際のプロジェクトをご紹介します。
■今回のトラブルプロジェクト
プロジェクト計画における『スケジュールの作成』の検討の中で、『スケジュール見積もりが間違っている』ことにより、
『クライアント要求を予定通りリリースできない』
というトラブルでした。
このトラブルを
わたしがリモートPMOとして、
どのように解決したのか、動画で解説します。
※プロジェクトの紹介にあたり、架空の企業である「株式会社XYZ」での出来事としています。

それでは動画をご覧ください。

いかがだったでしょうか?
今回のトラブルの
『原因』
『解決策』
『リスク管理表への落とし込み』
の一連のプロセスをご理解いただけていれば幸いです。
また
1)今回の解決までの経緯をお知りになりたい人
2)同じようなトラブルに遭遇していて困っている人
3)他にも同様なトラブル事例を探している人
4) ケジュール見積もりの対策のヒントを探している人

コチラまで
お気軽にご相談ください👇


最後までご覧いただき有難うございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す