大きなストレスをゼロにする

記事
コラム
こんにちは。
今年は台風がお盆と重なり、例年以上に目まぐるしく感じましたね。


いつもと違う行動を取り、大勢と会い、自分の時間を割くことは大きなストレスになります。


かくいう私も昨日は自分の休養日と決め、一日中ダラダラしていました。


私のように、お盆や年末年始にストレスを感じる人は女性に多くいます。


そうならないためにできることとして、予定を紙に書き出してみる。


そうすると、スケジュールやイベントの内容が把握できます。


そして、その中から断れることを探すこともできます。


事前に疑似体験しておくだけで、ハプニングにも対応しやすくなり、イライラも減少します。


また、余裕のないときこそ、睡眠時間を多めにとるように心掛けましょう。


嫌な出来事があれば、紙に書き出してみるのもいいですね。


きちんと食べて、睡眠時間を確保している。


更に中等度の運動も加えれば、脳はいい具合にリセットされます。


日焼けを怖れずに(笑)毎朝5分くらい日光も浴びましょう。


精神疾患は生活習慣の乱れとストレスが合わさって起きるものです。


自分を追い詰めない、無理をしないことが楽しく生きることの秘訣です。


また、ストレス発散には今人気のサウナが良いと言われています。


私は暑すぎるサウナが苦手なので低温サウナに行きます。


サウナは交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいくようになり、自律神経を整え、睡眠の質を良くしてくれます。


もちろん頑張って長時間入ったり、水分をたくさん摂取することを忘れてはいけません。


糖質低めのイオン飲料などをたくさん飲んでくださいね。


あとはネットで映画や動画を見たり、旅行に行くのも気分転換におすすめです。


日帰りでも十分高揚感や現実から少し離れることで楽になりますよ。


最近ネガティブな思考が多いなと感じたら、まずは体を整えてみる。


それでも辛ければ書き出したり、カウンセリングで吐き出しましょう。


どちらもとても大きな効果があります。


暑い日がしばらく続きますが、夏バテは涼しくなるころにやってきます。


しっかり食べて、眠ること心掛けたいですね。
450-20131117091650242092.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す