父親はクズだったけど・・・という人へ

記事
コラム
うち、父親がクズだけど母親は普通だと思うんです。
というか、いっそ被害者?
あんな男を捕まえてしまった母親も被害者だと思います。
だから私だけは味方になってあげないと!!

とかとか、思ってしまっている人ーーー!!!

jose-aragones-81QkOoPGahY-unsplash.jpg

はいはい、ストップーー!
その思考ストップーー!!


うちの家の話をするね。

私の父親もまぁまぁなクズ父なのよ。

酔っぱらったらすぐに「食わしてやっているのは誰だと思ってる」
って言うし、
仕事から帰宅した時に風邪で寝ていた私に「父親が仕事をしているのに寝ているとは何様だ!」とか言って蹴って来るし、
テレビ見ながら、韓国は~×××って管巻いているし
すぐに暴力的になって壁に穴をあけたことあるぐらいだし

まぁまぁな感じでしょ?


それなりに高給取りで、遊びも旅行も習い事も人並み以上にさせてもらったと思っているけど、それ以外のところですべて帳消しになってもさらにマイナスぐらいな父親だったわけ。


で、ね。
そんな父親を見て育ったから、妹は母親大好きで父親が大っ嫌いなわけよ。


でもね、私は思うんだよ。

そうやって、父親からの被害を受けている時、母は決して守ってはくれなかった。

どころか、

父親にされたことを許せなくて無視していた私に、お父さんは謝れない人でこのままだと家の空気が悪いから、お前から謝りなさい

って言ってくる。

つまり母は

私の気持ちを守る事よりも家の空気、ひいては旦那の気持ちよさを優先するような人だった

んだよね。


こうやって客観的に読むと分かると思うんだけど

クズな父親から子どもを守らずに傍観している母親もたいがい毒親じゃない?

何かあっても、守ってはもらえない。
そう子どもの心に植え付けているんだもん。

だから、あなたの母親はもしかしたら被害者かもしれないけど、同時に子どもに対しては加害者だからね!


だから、母親を守らなくていいの。

そうじゃなくて、守ってもらえずに泣いているはずの子どもの頃の自分をもっともっと守ってあげて。

抱きしめてあげて欲しいんだよ。


守ってくれなかった母親も、毒親だよ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す