『人付き合いが苦手』な人へ

記事
コラム
人付き合いがうまく行かない。
誰かといると、自分を作ってしまって、後でどっと疲れちゃう。

そんなことないかな??


そして、そんな状況の奥には

人を信じきれない。
人はしょせん、私を理解してくれない。
どこかで人は裏切ると思ってしまっている。
人は、本当の意味で私のことを好きになる事はない。

そんな気持ちがない?


私は、事あるごとにこれが出てきて、出てくるたびにうげー――って思ってきたよ

fanny-gustafsson-TAFSFkDUnnA-unsplash.jpg

でもねこれ、毒親育ちだとありがちかなって思うの。


「他人は助けてはくれない」
「あてになるのは、家族だけ」

これ、母からの教え

親から常にそうやって言い聞かされていたから、余計よね。

で、親が直接的にそんな言葉を使ってこなくても。

一番信頼出来て、一番自分を守ってくれて、一番自分を理解してくれるはずの親が

理解するよりも親の考えを押し付けてきて
子どもよりも親の保身を優先させて
親の元で心から安らげるような状況を作ってくれない

そんな状況が当たり前なことが多い毒親育ちにとって


信頼しても裏切られ
守ってくれる人はいなくて
自分を理解してくれる人はいない世界

がごくごく普通で当たり前になっちゃうんだよね。

・・・文字に起こすとすごい殺伐とした世界だな。

でも、これが毒親育ちで人付き合いに苦しむ人のいる世界なんだよね。


だって、本来守ってくれるはずの親ですら、こうなんだもん。


でもね。

やっぱりその世界で生きていくのはしんどいでしょ?

辛いよね。

だから、そこから抜け出したい!

もっと明るくて暖かい世界に住んでみたい!


soap-bubbles-3540303_640.jpg



そう思うことが出来るなら、住んだらいいんだよ。


怖くても、まずは人を信じてみる。
私を理解してくれる人がいる。

そう信じて、暮らしてみる。


怖いけど、一歩踏み出してそれを実感できないと、その世界には行けないから。

大丈夫。
世界は私たちが思っているほど、殺伐とした世界ではないから


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す