毒親テキ子育てを受け継いでしまっている?!!と思った時に

記事
コラム
ふとした瞬間に

あっ、私も母親と同じような言い方をしている・・・

って、思ってしまう事ってない?

私は、めちゃくちゃあったの。


特にね。

子どもが私の口癖を真似ているときに気が付くんだよね。

あーー、私、お母さんと同じ言い方してる・・・って。

han-chenxu-Sn-L_Ol4iSA-unsplash.jpg


口癖や態度を1つずつ変えていくって、もちろん大切なんだけど、無意識に言葉も態度も出ちゃうから、それを自分だけで変えていくのって、大変でもあるよね。

大変すぎて、諦めてしまいそうになるし、投げ出したくもなるし


だから、くじけそうになっているそんな人でも、変わっていけるように

これだけは押さえておいて!!

って言うポイントを伝えするね。


それは

無条件に子どもを受け入れる

なの。


宿題をしてもしなくても。
ご飯を食べても食べなくても。
勉強ができようが出来なかろうが。

○○できたらっていう条件を付けずに子どもを受け入れるってこと。


なんか、言葉は分かるんだけど、具体的には?ってなりそうだよね。


でも難しいことはいいから毎日、毎晩

あなたが大好きよ。
どんなあなたも大好きよ。
何があっても、あなたを守るからね。

って、子どもを抱きしめながら伝えてあげて。

cat-4294526_640.jpg

そこからで大丈夫。

まずは、

自分自身を洗脳しちゃうの。


恥ずかしくて言えない?

大丈夫、慣れてくるから(笑)

私も慣れた(笑)


騙されたと思ってやってみて。

洗脳されていくうちに変っていくよ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す