母親と同じことをしている自分に泣きそうな人へ

記事
コラム
親にされてきたことが辛かった毒親育ちのお母さんは、

絶対に母親と同じことはしないぞ!!

って、心に固く決めている人が多いと思うんだよね。


私もそうだった。

怒鳴らないぞ!
威嚇しないぞ!
脅さないぞ!!
押さえつけないぞ!

って、めーーっちゃ固く心に誓ったのに。


ダメなんだよねーーー


今日はね。

そんな人に、ちょっとだけ簡単な

そこから抜け出すコツ

をお伝えするね。




さぁ、言うよ!

青いリンゴを想像しないでください!

って言われて、青いリンゴを全く想像しない人っていないよね(笑)



ryan-yIob9N3GHeA-unsplash.jpg


これ、心理学では有名な話なんだけど、

 \ 脳みそは、否定を理解できない /

って言われているのね。


つまり

母親と同じことをしないぞ!!

は理解できなくて、

母親と同じことをするぞ!

って決心しているのと、同じ結果を生み出してしまっているってこと。

悲しいけど・・・


だからね。そうじゃなくて、

どんな子育てをしたいのかをしっかりと考えてみる

事が大切なんだよね。


私の場合は、

たくさん子どもに大好きだって言うぞ
子どもにたくさん笑いかけるぞ
子どもがしたいことをさせてあげるぞ

って決めたの。


そして、もう一つ大切なことは

完璧に出来ることを求めない

ってこと。


出来ない日もあるよ。

人間だもん。

急に自転車には乗れないでしょ?

そんな日は、私は後から子どもにたくさん謝っているよ。


もっと肩の力を抜いて大丈夫。


今日一日、完璧に出来ることよりも。

長い目で見て、理想に近づいて行ければ、それで上等なんだから。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す