毒親育ちの心の中ってどうなってるの?

記事
コラム
毒親育ちの心の中って、驚くほど不安定。


いつも自信がなかったり
自分が好きになれなかったり
不安になりやすかったり


でもそれって、あなたがおかしいんじゃないんだよ。


それはね、子どものころ

親の機嫌をうかがって、機嫌を取るように行動をせざる得なかったり
周りの様子を気にしながら、小さくなって過ごしたり
『条件付き』じゃないと愛されないって思わされて、いつもいつもその条件を満たすのに一生懸命だったり

その、後遺症なんだよ。

22048600.png


子どもの頃のそんな癖が

大人になっても近くにいる人の機嫌を取るように行動をしてしまったり

『何かができる自分』をアピールするために
無理をしすぎたり
頑張りすぎちゃったり
虚勢を張ってしまったり

しちゃうんだよね。


そんな風にしか人と関われないから、どうしても不安定になっちゃうんだよ。

でも、

『変わりたい!』って思ったその時から、変わっていけるから大丈夫。

気が付いたことから、手放していけば大丈夫。

そのためのお手伝いを、していくよーーー!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す