本当の自分を探してしまう人へ

記事
コラム
『本当の自分』ってなんだろう??


毒親に育てられて、色々と調べ始めると気になるのがこれじゃないかな。

私も苦しんだーーー。


何でそうなるのか。

どうしたらいいのか、お話しするね。


ashok-acharya-HIoCsnfttVw-unsplash.jpg

先日の、娘の誕生日。
洋服が欲しい娘のためにプレゼントを買いに行ったのよ、実母と。

うちの子どもたち、基本意志が強くて

大人のこれが良いんじゃない?

に流されないのよね。


私とはえらい違い
私は基本、親の顔色が怖かったので、親が言えば逆らえないことが多かった(笑)
ある意味、私の子育ては成功しているのかな??


そりゃあさ、可能なら彼女の希望を通してあげたいよ、私も。

でもやっぱり大人には大人の事情もあって、それを説得するのにそりゃもうめちゃくちゃ大変だったの。

その時に

私は、

彼女の気持ちが、少しでも晴れるように、大人が無理やり押さえつけたという結果にならないように、気を配るんだけどさ。

母は違うよね。

1,そんなにごねたら店員さんが困ってるよ

と、周りの目線を気にしろと言う。

2、そんなんじゃ、買いたくなくなるよ

と、脅してみる。

って感じ。


基本が、

子どもを押さえつけて言うことを聞かせようとする

方向なんだよね。


これって、きっと多くの毒親が標準装備している機能なんだろうなぁって思うわけ。

こうやって

押さえつけられて育った子供

は、

自分の好き嫌いが分からない
本当に自分がしたいことが分からない
本当の自分って何?

ってなって

自分探しの旅に出ることになっちゃうのよね。


うん、私もそうだった。

考えれば考えるほど、

子どもの頃の自分と、今の自分がかけ離れている気がして、どんどん分からなくなるんだよね。

でもね、今だから思うんだけど。

無理に子どもの頃の自分と今を繋げなくてもいいんだなぁってこと。

今のあなたの気持ちを大切にしてさえ行けばいい。

本当の自分なんてものは幻なんだよね。

あるようでない。


だからさ。

そんなものを追い求めて苦しまなくて大丈夫。

happy-mothers-day-2840743_640.jpg


ただ、今のあなたの中にある小さな小さな気持ちを大切にすることから始めてみて。


そこにしか、『本当の自分』は見つけられないよ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す