コミュニケーション力

記事
コラム
コミュニケーションは、つまるところ、聴く力と話す力であると私は思います。

聴く力と話す力

特に聴く力は重要だと思います。
専門用語でよく言われる傾聴というものです。
ただ、話す力が入らないかと言えばそうではありません。
話す力も重要です。
特に言葉選びが重要であると私は思っています。
なぜなら、いくら傾聴力を磨いても、話す時に言ってはいけない言葉を言ってしまったら、その時点で信頼関係は崩れてしまうからです。
例えば、太っている人に太っているとストレートに言えば、大半の人は傷つきます。
笑い話で言ったとしても、相手が笑い話と受け取らなければ、結局、笑い話にはなりません。 
太っていること自体はその方の自己責任なのだから、言った方が必ずしも悪いとは言い切れないと私も思いますが、言葉選びが重要だという話です。

二つの力

聴く力と話す力、この二つの力を磨くことによって、コミュニケーション力は格段に向上すると私は思っています。 
コミュニケーションが苦手な方は、まず聴く力を磨いてみてはいかがでしょうか。

承認欲求

話す力というのは磨いても話好きな人と思われるだけかもしれません。 
なぜかと言うと、人には承認欲求があり、人の話を聞くことより自分が話す方が好きだからです。
つまり、話す力と聞く力、この二つであれば聞く力を磨く方が、人に好かれやすくなるということです。
話す力というのは、磨いた方が良いとは思いますが、選んではいけない言葉を選んでしまうことは、初めから話さなければ防ぐことも出来ます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す