騙された人。アナタも加害者ではありませんか?

記事
コラム
こんにちは、ヒロです。

今日は少々冷たく感じる事を言うかも知れませんが、本当の被害者を救う為なので、どうかご理解下さい。

今日は詐欺やDVの被害にあっている被害者についてです。

騙された方は本当に被害者だとアナタは思いますか?

いいえ、騙された方も加害者です。

少なくとも、本人は「騙された自分も悪かった。」と思った方が良いと私は思います。

本当の被害者は周りの人では?


アナタは騙された経験はありますか?

私は何度もあります。

コンサル詐欺にもやられかけました。

こズルい介護事業所にも騙されました。

だから、タイトルにある加害者とは私も含めてです。

最初は私も過呼吸になって興奮する程の怒りに見舞われました。

自分を被害者と思ってました。

でも、騙された事で、私は周りの知人、何より家族に心配をかけました。

家族は気が付いてました。

私はそれななのに忠告に耳を貸していませんでした。

忠告が無かったとしても、心配はかけました。

その時、気が付いたのです。

「ああ、本当に被害者は家族だ。自分が心配をかけさせた周りの人なんだ。」と。

私が騙されなければ、周りも迷惑を被る事は無かったのです。

だから、本当の被害者は被害者の周りの人間です。

そして、周りの人間に迷惑をかけたのは、被害者が騙されたからです。

加害者が騙さなければ一番良いかも知れませんが、被害者が騙さなくても防げたはずですよね?

だから、本当に何の落ち度もない周りに被害を及ぼした被害者は、過失という点である意味加害者なのです。


無知は一種の罪です。

迷惑をかけたかも知れないが、騙された方も気付かなかっただけ、知らなかっただけだ。

と言う人もいますし、それも理解はできます。

言いたい気持ちも分かります。

私が言いたいのは、それで現実通るのか?という話です。

極端な話、それで本当に周りに被害が及んだら、その一言で済みますか?

司法の世界などはその典型ですよね?

知らなかったから違法行為をやりましたなんて通じません。

知らないのが悪いのです。

騙されるのも似たようなものではないでしょうか?

騙した方は勿論悪いです。

けど、だから、騙された方が悪くないという話にはなりません。

現実はマンガとは違います。

どちらも悪い、どちらも正義なんてザラにあります。

白黒ハッキリしてなく、灰色が大半です。

騙した方が悪ければ、騙された方も悪いのです。

無知は罪です。

最初に言いましたが、少なくとも、自分自身はそう思ってないと、また騙されますよ?

また家族に迷惑かけますよ?

虐待事件

昨今、頻繁に報道されている子供の虐待事件もそうではないでしょうか?

ここでお話ししているのは、実の親ではなく継母、継父、内縁の配偶者などです。

虐待する加害者、DVの加害者を好きになったのは誰ですか?

最悪、一緒に虐待している事件さえあります。

知らなかった。

分からなかった。

では、虐待された子供が余りにも不憫です。

やはり、その悪魔を信じた責任もあるでしょう。

ましてや子供に対しては。

虐待事件なんて、本当の被害者は、被害者の周りの人間、特に子供です。

騙された親も一種の加害者です。

皆同じ

ここまでキツイ事を書いたかも知れませんが、決して吐き捨てる思いで書いている訳ではありません。

むしろ、騙されるというのは、皆同じです。

だから、自己否定に走るのは不要です。

暴力に逆らうというのは中々難しいです。

詐欺を見抜くというのも、本当に巧妙なものになると難しいでしょう。

DV男やカルトがそうですが、本当に騙しに長けた人間は、人間心理を心得ていますから、どんな人間が騙しやすいか、どうすれば騙しやすくなるか、どうすれば信じ込ませる事が出来るかと心得ています。

だけど、だから騙されても仕方ない、で終わらせてはいけません。

それでは、いつまでも被害は無くなりません。

子供たちは救われません。

騙された被害者も自分の落ち度をキチンと見つめて、はねのける力と知恵、とりわけ、人間心理とコミュニケーションに精通する必要があるのです。

また、一人で考えずに誰かに話す癖をつける事も必要でしょう。

『三人寄れば文殊の知恵』

ではありませんが、複数で考えた方が見極めがしやすいのはもはや常識でしょう。

逆に相手がアナタを一人にしようとしていたら要注意です。

カルトの手口の一つですが、必ず外部との接触を断とうとしてきます。

余計な知恵や知識を入れないためです。

騙しを見抜くというのは難しいからこそ、一緒に考えていけばよいと私は思います。

大丈夫、私も勉強してますから、アナタも勉強すればよいのです。

そうすれば、必ず今より騙されないアナタになります。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す