#22 差し入れでもらったケーキ食べていいかな?

記事
コラム
管理栄養士 兼 パーソナルトレーナーのSAEです。
いつもありがとうございます!

食欲の秋真っ只中!
そして、その先には年末に突入していきます。
気温が低くなると、体温を維持していくため基礎代謝が上がっていきます。
消費カロリーが高まるため、その分摂取カロリーを増やそうと、身体は食べ物を欲していきます。
必要な分だけ食べればOKですが、食欲UPの波に乗りすぎて食べ過ぎること冬太りになります!

これは避けていきたい〜!

でも、年末ってなんだかイベント事が多いし、気持ちもフワフワしやすいです。
そしたら、今身体を絞ってたり、食欲コントロールをしておけばいいんじゃない?といことで、
年末に向けて今気合を入れてみるのはいかがでしょうか?


ということで、頑張ろうとした矢先、心を折る出来事といえば
差し入れ!!

食べたいと思ってなくても、不意に目の前に現れたら食べたい!!となっちゃいます。

そこで今回のご質問は、

「差し入れでもらったケーキ食べていいかな?」


これはですね。

食べたいのであれば、食べたらいい!

注釈:後悔しないのであれば

この注釈が大事なポイントです。
食べる時は、思い切り楽しんで、美味しく食べたらいいと思うんです。
その分、動いたり、食事の調整をすればいいです。
美味しく食べた分、幸せホルモンのセロトニンが分泌されます。

でも、食べた後に「なんで食べてしまったんだ・・・」と後悔するのであれば、食べない方がいい!!
後悔することをしない方がいいです。
何事もポジティブな方に考えていきましょう。


気持ちはもちようと言いますが、本当にその通りだと思います。
ポジティブに考えると、自律神経が整い、代謝も上がります。
心と身体は繋がっています。

精神論ではなく、本当に身体は心の持ち用で反応が変わっていきます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す