#15 やっぱり脂質は避けるべき?

記事
美容・ファッション
管理栄養士 兼 パーソナルトレーナーのSAEです。
いつもありがとうございます!

京都も涼しくなってきております。
食欲の秋!運動の秋!!です。
この中途半端な感じが好きです。
1日の中でも、マジックアワーと言われる夕日が綺麗に見える日中と夜の中途半端な時間が好きです。

今、個人名で仕事をしていますが、「マジックアワー」っていう会社名にしてみようかな。
なんで思うくらい好きです。


ということで、今回のお悩みは

「やっぱり脂質って避けるべき?」


脂質ってなんだか、悪者のイメージないですか?

とりあえずカロリーが高くて、太る!!みたいなイメージを、以前私は持っていました。
できるだけ抑えようみたいな。

高校生の時に、油揚げさえも避けていました。
当時陸上競技で400mハードルをしていたのですが、今思うとバカだったなーと思います。
必要なカロリーを摂っていれば、もっと体力がついていて、もっと良い記録が出せる自信があるからです。
あんなに練習を頑張っても、食事を十分に摂らないと身にならない。
今頃になって実感しています。


私のように、とりあえず避ければいいんでしょ?と脂質を避けておられる方。
ぜひ読み進めてください。
1日1日、1食1食のお食事を正しい知識のもと積み重ねることで、お身体は最高のものになっていきます。


ご質問の答えとしては、

必要な分は摂取した方がいい


脂質の役割はエネルギー源だけじゃない!!
脂質は、皆さんご存知の通り、炭水化物やたんぱく質などの他の栄養素と比べて一番カロリーが高いです。
「1gにつき9kcal」のエネルギーを持っています。
なのでエネルギー源として、とても役立ってくれます。
このイメージが強いがために、悪者になっています。

しかし、脂質には他の役割があります。

○ホルモンの材料
○細胞膜、核膜の材料
○脂溶性ビタミン(A.D.E.K)の吸収促進

といった、身体の中で重要な働きをしています。
身体を構成している細胞を作る材料になっているんですもん!なくなっちゃったら困る。

脂質は、絶対に摂った方がいいです。
カロリーオーバーになると太ってしまうので、必要分。
量のコントロールさえ出来れば、問題なしです!


脂質には種類があります。
種類を理解して摂取できると、健康的にお身体をコントロールしやすくなります。
ここに関しては、次回のブログで!!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す