#13 トレーニング頑張ったのに翌日体重が増えてる!

記事
美容・ファッション
管理栄養士 兼 パーソナルトレーナーのSAEです。
いつもありがとございます!


みなさんはトレーニングしておられますか?
筋トレしたり、走ったり、YouTube観たり、リングフィットしたり etc…

運動をする目的として、「ストレス発散」「肥満解消」「基礎代謝向上」が挙げられますが、
「肥満解消」のために運動をしておられるからが多くの割合を占めています。


そんな中で、

「トレーニング頑張ったのに翌日体重が増えてる!」

ということはないでしょうか?


せっかく頑張ったのに〜!となったご経験がある方は、ぜひ読み進めていただければと思います。


トレーニングの翌日に体重が増えている原因の解説前に、まずは筋肉痛の正体からご説明いたします。


筋肉痛とは、運動後数時間〜数日後に生じる筋肉の痛みのことです。
一般的に「遅発性筋肉痛」と呼ばれています。

原因としては、まだ明確なメカニズムは解明されていません。
諸説としては、筋肉が過度な収縮を繰り返してダメージを受け、炎症を起こすことが原因と考えられています。


この炎症が体重増加の原因になります。


炎症は、「発赤・熱感・疼痛・腫張」の症状があり、その中の「腫張」が浮腫みにあたります。
=筋肉痛が起きると浮腫む
=体重が増える!!!

「トレーニングを頑張ったのに体重が増えているから、もうやらない」とならないで!!
身体は、頑張った証拠に体重を増やしてるんです。
せっかく頑張っておられるので、諦めないでくださいね。
時間が経てば、体重はちゃんと減っています。


トレーニングをした翌日に体重が増える原因は、炎症が出て浮腫んでいるだけ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す