#12 生理の影響で体重が増える!

記事
美容・ファッション
管理栄養士 兼 パーソナルトレーナーのSAEです。
いつもありがとうございます!

前回に引き続き、生理に関するお悩み
「生理の影響で体重が増える!」

(ちなみに前回は、ピルについて載せておりますので、ご覧いただけますと嬉しいです!)


生理の時に体重が増える原因は、
黄体ホルモンの増加による浮腫みと便秘

黄体ホルモンは、色々なものを身体に溜め込む働きがあります。
妊娠するために必要なことですが、ダイエットをしておられる方にとっては厄介な存在になりやすいです。

水分も溜め込みやすくなるので浮腫みに繋がります。
それに加えて、腸の動きも鈍らせて便秘にさせたりします。
これらの働きによって、2〜3kgは体重が増加します。


でも、これって
浮腫みと便秘を解消したら解決すること
なんです。

便秘の時は、お腹や腰回りに脂肪がついたように感じます。
これはお腹の張りが出るのでそう感じるだけで、生理の影響で脂肪がついた訳ではないんです。
(※生理の影響での食欲増加で、食べ過ぎた場合は別ですが。)


体重が上がると、モチベーションが下がりやすいです。
ですが、これは脂肪が増加した実質的な体重上昇ではないので、生理の影響での体重上昇は気にしないのが一番!!

体重が上がる原因が分かるだけで、気持ちが楽になります。
「これは仕方ないこと!」と割り切っちゃいましょう!


仕方がないことで、お身体を変えたいという気持ちにストップをかけるなんてもったいない!
気にせず突き進んでいきましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す