浮気を許す?許さない?

記事
コラム
 裏切られたこと、自分は愛されていないのではないかと感じたこと、
浮気されてショックなのはどっちの方なんでしょうね?

子供のころから「男は浮気するもの」と何故か当たり前に思っていました。

環境からの影響でしょうか?
思えば周りには
浮気をする人が多かったからかも知れません。

そんな私もその頃は同類でした…。

「会いたいって言われて家に行ったら、彼女が生理でよ。だったら、呼ぶなよな!」

友人が言ったこの言葉が強烈に印象に残っていて、のちの私の恋愛に大きく影響を受けたものでした。

そんな環境しか知らなかった私。

浮気が当然なら、女が浮気しても文句はないよね?というのが当時の考え。

どうしてそうなっちゃったんでしょうね?(笑)

振り返っても、どうしてそういう考えになったのか思い出せないのですが、当時私はそんな軽い考えの女でした。

「知らなければ傷つくこともない。相手を傷つけたくなければ、ばれないように徹底しなくちゃ。」

これが私の持論でした。


pair-g7b521b474_640.jpg


完全犯罪を気取って、何食わぬ顔で他の男性の元から帰ったり
「経験した数が女の価値観」と誰かの言葉を真に受けて、一生懸命自分の価値を上げようとしていたり

ここまで振り返って、自分では笑しか出てきません。

本当に恥ずかしい。

なんて身勝手なことしていたんでしょう。

当時、私を気にかけてくださった皆さんに、本当に申し訳ない気持ちが湧いてきます。

ですがその後、身勝手のしっぺ返しは、ちゃーんと私のもとにもやってきました。


「男は浮気して当たり前」


その当たり前の出来事が、私の身にも降りかかったのです。

それまでなぜ浮気されなかったのか不思議ではありますが、その時が初めての経験でした。

彼は完全犯罪者ではありませんでした。
すぐにボロが出たのです。

ただその時は、あまりのショックで何も言えず、何事もなかったようにそのまま自宅に帰りました。

家についてから、猛烈に腹が立ちました。
同時になんて懲らしめてやろうか!と頭をひねり始めました。

ところが数分後、私は落胆していました。

私たちは結婚していたわけでも、結婚の約束をしていたわけでもないのです。
裏切ったかどうかなんて関係ないのです。
お互いが自由。
縛り合った関係ではない。

このことに気が付いたのは、自分の浮気がばれた時に用意していた言い訳があったからです。

彼が浮気したことで私が唯一言える事は「悲しい」の一言だけでした。


female-5169935_640.jpg



「それを言ってどうなる?」


それは私の心の中から発せられた疑問でした。

今の気持ちを伝えるということは、浮気の事実を表面化させること。
そうなれば、別れを告げなければならなくなるかもしれません。

「もうこれっきり、離れていいの?」

今はもう少し一緒にいたい。たとえ浮気されようとも。

そう決断した時の胸の痛みは、経験したことのない痛みでした。
後にも先にもその時だけ。

翌日から私は、何事もなかったように彼と過ごしました。
一緒にいる間、楽しく幸せで、浮気を責めなかったことを後悔する事はありませんでした。


そして、2度目の浮気が発覚した時ー。


私の前を通り過ぎる際に、これ以上ない位に眼を大きくさせてこちらを見る彼を見て、腹が立つのかと思ったら、お腹を抱えて笑い始めたのです。


man-gf259d78b1_640.jpg



あんなにびっくりした顔。
隣には別の女性。

ほんとにおバカさんね、見つかるなんて。
それにしても今回は別の女性ってことは、私はまだもってる方か。
あんなにびっくりしたってことは、少しは悪いと思ってるのね。

彼がどうしてそんなに浮気していたのかは今でもわかりませんが、
彼が浮気して、私が傷つくようなことがあったり、迷惑がかかるようなことはありませんでした。

お相手の女性も、それなりに節度がある方でしたしね。

(実は彼が亡くなった後、その女性とは何度かお食事や飲みに行ったことがあるんですよ。なんというか、不思議な絆のようなものを感じていたのでしょうか?一緒に彼を偲びたかったのかもしれません。お互いに彼との関係については何も触れずに。)

その数か月後、彼とはお別れをしました。
浮気が原因ではなく、お互いに違う道を選択するために。
別れる時に喧嘩もしましたが、理解し合っての別れでした。

彼との時間は大切な思い出となっています。
彼が残してくれたいくつかの言葉は、今も私の支えです。

だからあの時、やはり浮気を責めなくて良かったと思っています。

この記事を読まれている方の中にも、お相手の浮気でお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。


sad-status-1691593_640.jpg


私の経験が参考になるとは思いませんが、
別れを告げる前に、
ご自身とお相手がどのような関係でいたいのか?という事を
感情的にならずに、一度思い返してみてはいかがでしょうか?

そして、浮気されたことに対して、自分はどんなことにショックを感じているのかという事も。

もし何も振り返らずに、感情的に決断しても、つらい後悔するのは別れたあとなんですから。

時には何も言わずに許すという決断を下す事もあるんですよ。


people-2603521_640.jpg



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す