1日1000kcal生活NEO:day28 肉まんの結果は…

記事
コラム

あいさつ

明日は、じいちゃんの命日で、家族が集まってお寿司を食べます。
じいちゃんのためにも、お寿司をおなか一杯食べるしかないですよね。
はぁ、、、つらいなぁ。お寿司食べたくないなぁ。。減量中なのになぁ。。。。
いやいや!いけない!ここは個人のためにも死ぬほどお寿司を食べなければ(欲望丸出しただの言い訳)

日次記録

第三シークエンス開始より、7日目。
この7日間で、ちょうど1.5㎏マイナス。

肉まんを食べる前日と、食べた翌日で、

-300g

大勝利。

 ここにきて、やはり明確に、一つの疑問があります。それは、口から食べたカロリーと、運動や代謝で使うカロリーは実は別物なんじゃないかという話です。
 運動量が変わっておらず、また、食事の摂取カロリーが同じなら、単純に肉まん一個分だけ、体脂肪が減る量が抑えられるはずなんですね。
 しかし、実際には連日の減少量よりもむしろ100g多く体脂肪が落ちた。確かに、1日の事なので誤差もあるかもしれませんが、もしかしたら、一定カロリーまでは、『食べたほうが痩せる』というカロリー値があるのではないかと考えられますね。
 僕のこれまでの実験の前提としては、摂取カロリーは抑えれば抑えるほど痩せる。ただし、一定より抑えると、体脂肪よりもはるかに早く筋肉が分解される。という理解でした。
 今回の肉まんや、第三シークエンス全体の摂取カロリー+800という設定自体がただ筋肉を落とさないだけでなく、優先的に脂肪を燃やしやすくなる条件のようなものに、該当しているんじゃないかという気がしますね。


食事・運動記録

朝食・昼食・夕食ともに、  鶏むね肉300g
              ごはん 180g
              ブロッコリー1束

              合計600kcal

※ただし、おやつに食べた肉まんは見なかったものとする。(300kcal)

運動 トレッドミルにて、傾斜15度速度4㎞/hで1時間
   肩・三頭筋の高重量トレーニング
   参考:フロントプレス110㎏ 10REP×3SET
      バックプレス70㎏   10REP×3SET
      ダンベルインクラインリアデルトフライ 
           14㎏~10㎏ DROPSET
      リバースインクラインサイドレイズ
             10㎏   3/7SET
      ディップス      20REP×3SET
      スカルクラッシャー40㎏  10REP×3SET
      ケーブルプルオーバーエクステンション
                 30㎏で1分×3SET

体感・所感

 どこまで自分の身体の写真を載せていいものか、悩むところですが、実験のために、一応撮影はしていこうかなと考えています。
 最近特にカットが良くなってきたなと感じるのはふくらはぎと前腕ですね。
このあたりはかなり絞れてきたかなと感じています。
 ついでなので部分痩せについて少し思うことを書いておきます。

部分痩せ

 ボディビルダーや職業減量者であれば、常識なのですが部分痩せはできないことだといわれています。体脂肪は、まるで肉襦袢のように、我々全員が筋肉の上から脂の服を着こんでいる状態でついています。
 そして、痩せるときはこれが全体を均一に薄くするように落ちていくといわれています。
 ただ、近頃、17㎏に差し掛かろうかという短期減量をしながら感じるのは、落ちやすい部位があったり、特に運動量を増やした部位が明らかに落ちてくるんじゃないかということです。
 たとえば、ウッドチョッパーという腹筋のトレーニングをメニューに加えていらい明らかにベルトの穴の位置が変わりました。
 また、普通はあまり鍛えない前腕部のトレーニングをするようになって明らかに、前腕の筋肉がくっきり見えるようになりました。
 そして、部分痩せについて特に確信めいた感触を持っているのが、ここ1週間のトレッドミルです。
 特に傾斜をつけながら、トレッドミルを毎日やっていると、明らかにひざから下がカットが良くなってきていると感じます。
 もちろん全身の体脂肪も毎日200~300g程度落ちていっているのでその影響もあるかもしれませんが、それで説明するにはちょっと難しいくらい明らかに運動量の多い部位の脂肪の落ちが早いように感じています。

 上記の疑念から、まだまだ懐疑的な気持ちではありますが、あえて、部分痩せを目指して、運動メニューに変更を加えていきます。
 これまで、重量重視で設計していた懸垂(チンニング)をあえて、ラットプルダウンに変更して、高重量に加えて毎回低重量セットを行います。

 130→90→45・45・45・45→39・39・39  (㎏)

各10回ずつとして、合計9~10セットにして運動量を増やして、わきの下の脂肪がどれくらい落ちるのかを試してみようと思います。

男性の場合特に、腹回り、わきの下、あご下あたりの脂肪が優先的に落ちれば、減量としてはコスパがいいんですよね。なので、きっと役に立つ実験になるんじゃあないかなと思っています。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す