1日1000kcal生活NEO:day26・27 誘惑に負けた男の末路

記事
コラム

あいさつ

 さて、1日1000kcal生活NEOも後半戦に差し掛かったわけですが、ここにきてふと感じていることがあります。日中めちゃくちゃ眠たい。
 僕の1日はだいたい、食事の合間に午前中株をちょこっとトレードして、午後から勉強。夕方ジムに行ってからごはん。
 日によっては、ちょっと資格のために通学しているので、11時ごろに帰ってきてからジムに行ってくたびれて寝る。そういう感じで過ごしています。
 なんだか近頃、いくらでも眠れるんですね。昼間でも、時間を見つけて眠たくなったら寝ます。もちろんこのあたりは、稼ぐ手段を持っているからということにはなりますが、そのあたりは、今回は省略します。
 第1・2シークエンスの、摂取カロリーと糖質を両方とも厳しく制限する生活では、意外と眠気が来なかったんですね。これはおそらく、脳の中のホルモンバランスが崩れる結果、自律神経に異常が生じるため、眠気を誘発できなくなるせいだと思われます。
 現在行っている第3シークエンスは、実際には、1日1800kcal程度摂取しながら、そのうち1000kcalを消費するという形をとっています。
 おそらく身体は、口から入ったエネルギーは必要な体の機能の維持に最優先で回し、運動で使うエネルギーは体脂肪を燃やすという方式をとっているんだと思われます。
 その結果、毎日1000kcal分の運動をしている分だけ、回復しようとするため、めちゃくちゃ眠たい。そんな27日目です。

日次記録

第3シークエンス開始時より、‐1.2㎏ 体脂肪約-7㎏
今回の実験中にある日突然体脂肪率と筋量が大規模に変化することとなりましたので、ちょっと見づらくなっていますが、ちょうど7日間の推移を、特別大きく変動した日の分を無視して計算しなおすと平均で以下の通りになります。

体重は1日約200g程度減少。
体脂肪もちょうど毎日200g程度減少。
減っていた筋肉量は1日当たり10g程度回復。

この第三シークエンスのサイクルを俯瞰してみると、おそらく10日間で体重はちょうど2㎏程度落ちるということになるでしょう。また、減少体重はそのほぼすべてを体脂肪だけで落とせるようになっており、極めて理想的な減量法といえるのではないでしょうか。あと3日あるので、まだ確定したことは言えませんが、この方法が一番これまでで筋肉を落とさずに減量できるということは間違いないと思われます。

食事・運動記録

このシークエンスでは、食事も運動もほぼ完全固定です。
毎日三食鶏むね肉と白米とブロッコリーを食べます。
一食当たりのカロリーは600kcalで、これがどうしても取れない場合は同じカロリーに調整できるように温泉卵や、プロテインを摂って代わりにします。

味付け、調味料、スープなどは、0kcalとして計算しますが、常識の範囲内でとります。

誘惑に負けた話

やってしまいましたね。よくここまで淡々と書いてきましたね。
そうなんです、食べちゃいました。

551の蓬莱。
ogp.jpg

うますぎて涙が出るかと思いましたね。正直。
まぁ、母親がお土産で買ってきてくれたので一つくらい食べても大丈夫でしょうという、甘い気持ちで、食べました。今は反省していない。

明日の体組成計での測定が、楽しみですね。

ちなみに、カロリーは1個当たり300kcal程度で、ご飯1杯分と同じくらい。
正直、昨日食べたプロテインバーよりも全然こっちのほうがいいと思いましたね。
何より、おいしくて、満足感がある。そして無駄に脂っこいので腹持ちがいいです。これ1個おやつに食べれば、晩御飯まで普通に空腹感はなかったですね。
はい、いいわけです。

ではまた明日!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す