大丈夫!なんとかなる!続き(完)

記事
ライフスタイル
飛行機を降りて歩きながら段々と目が覚めてきた。。。
そして目の前に大きく「ZANZIBAR AIRPORT」と書いてあった。
私はタンザニアの離島、ザンジバルにきてしまったのだ笑笑

とりあえず近くの職員捕まえて、間違えて飛行機に乗ってしまった事を伝えた。。そして一言「えっ?どうやって来たの?」と言われた😅いや、私も聞きたい所だよそれは、、、なんて言ってるうちに他の職員も集まって来て皆で話し合っている様子。


この後は職員との会話。↓

職員 とりあえず自分の荷物を取って、その後新たに飛行機のチケットを買え   ばエチオピアに帰れるよ!300ドル (約3万円)かかるけどね!

私  いや、荷物はエチオピアに行っているはず。私が飛行機を乗り間違えた   だけだから。
   あとね、、、言いにくいんだけど、私お金ない。。。💦
  (私はタンザニアのお金はもう使わないと思っていたので、まだタンザニ   アに残っている日本人の友達に貸してしまっていた。)
   100ドルしかないんだよね・・・😅

職員 ええっ?!
   じゃあ、カード持ってる?空港の外になるけどカードあれば現金引き出   せるから!

私  そっか!!!カードがあったか!うん、カード持ってる!



その後、その職員と一緒に一応荷物を確認した。当たり前だけど、荷物はなかった。って言うか荷物もこっちに来てたら怖いわ!笑
(荷物だけはちゃーんとエチオピアについてました。)


私はザンジバルまでのチケットは持ってないので、本来は空港の外に出れないんだけど事情が事情なので、職員の人と一緒に空港外にあるATMに向かった。
あ〜これでなんとかエチオピアに帰れる!
ATMでカードを入れ、手続きをしていたら、ん?なんかおかしい、、、反応しなくなった。何度も取り消しボタンを押した。そしてカードは出てこなくなった。。。理由はなんだったか忘れたけど、アフリカではATM使っている途中に停電とか不具合とかよくあるので、こういうのは慣れていた。
そして一緒にきた職員に伝えると、、、


職員 う〜ん。これは本店に行って手続きしないとカードは戻ってこないね。   
私  そうですよね〜でも私ここに来たの初めてで、本店がどこかわからない   んですけど・・・

職員 じゃあ僕はここでまだ仕事があるから他の職員に頼んであげるよ。

ということで私は、市内の本店まで車で連れて行ってもらい手続きをした。
そしてカードを取り出すまでには4時間はかかるよと言われた。。。

私  は〜い🤣🤣🤣


空港までの帰り道、職員の人がせっかくだから市内を案内してあげるよ、と車でぐる〜っとドライブしてくれた✨ラッキー♬私、実はザンジバルに来たかった。ここはめっちゃ海が綺麗で、アフリカのハワイと言われているくらい🏝
なんてラッキーなんだ!と暫しこの事件の事を忘れた笑


市内観光?から帰って来て、職員の人と空港内へ。また4時間後に待ち合わせてバイバイした。
事件発覚から初めてひとりになった。とりあえず椅子に座った。
所持品は、充電の切れそうな携帯、パスポート、お金もカードもないお財布のみ。。ふ〜っ💨
空港の職員も上司に掛け合ってくれたが、お金がなければ乗せられないと言われたらしい。まあそうだよね〜。
4時間後は夕方。もしまたATMでカードが出てこなかったらカードが手に入るのは明日になってしまう。。急に不安になってきた。。
エチオピアにいる友達に連絡してみたり色々やれる事をやった。


でも、ふと思った。。もうやれるだけの事はやったし、この世の中絶対どうにかなるって私思ってるよね?絶対なんとかなるよ!安心して待とう。何かアイデアが閃くかも♬

そしたら急になんとかなりそうな気がしてきた。(単純。笑)
でも私はいつも心の奥底で本気で思ってる。


「何があっても絶対大丈夫!死ぬわけじゃないし!」って。。。
とりあえず自分を、宇宙を信じよう!!!(突然巻き込まれた宇宙。笑)


数分後、一人の空港職員(多分、整備士さん)に話かけられた。さっきとは別の航空会社の人。何やら紙を持っている。



整備士 今回は大変でしたね。話は聞きましたよ。私が上司に話して、今回は    お金もない事だし、元々チケットも買っているので、あなたに無料で    チケットをあげます。その代わり今日の一番最後の飛行機になります    けど。と、手配済みのチケットを見せてくれた。

私   😭😭😭


整備士 出発までだいぶ時間ありますが、空港外に出ないでレストランで待っ    ててくださいね。私も時々様子見に来ますから。

と言って去っていった。そして本当にたびたび様子を見に来てくれた😭


出発を待つこと8時間。なんとその整備士さんは飛行機の搭乗口ギリギリまで付き添ってくれた。というか、また飛行機間違われたら困ると思っての事かもしれないけど・・・笑


もう本当にその整備士さんのおかげで救われた✨
ありがとう以上の感謝の言葉が見つからない。。。。

連絡先だけ交換し、私はエチオピアに無事に帰れました。


私はどうしてもお礼がしたくて、数ヶ月後ザンジバルに来てその整備士さんに会ってお礼をした。本当に本当に感謝している。そして今でも交流は続いている。。


という事で長くなりましたが、、、


何があっても絶対大丈夫!助けてくれる人もいる!あなたには、あなたが思っている以上の力がある!あなたがそれを信じさえすれば・・・


という事を伝えたくて書きました☺️

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す