こどもは全て持っている。

記事
学び
今までずっと子供たちにスポーツの指導をしてきてわかった事。

子供たちには「考える力」も「集中力」も「目標を決めて乗り越えていく力」も「生きる力」も全部持っている。

だから私たちは、それを引き出すサポートをしてあげればいい。というか、それが一番大事かな、と私は思う。

指導者だから教えてあげなきゃ、できる事を全部やらなきゃ、と必死になる必要はないのかもしれない。(昔の私はそうだった。この子の出来ないところを分析して、沢山の練習方法を考えてやらせる。もちろんこれが悪いわけではない。)

ただ、その子の可能性を信じて能力を引き出すサポートをする。もちろん時間がかかる事もある。だから指導者自身の忍耐力や子供の可能性を信じる心も必要になってくる。ご両親にも理解してもらわないといけない。

でも、そういう指導法に変えた結果、子供が自ら練習するようになるし、自信のつき方が違う。どこにも無理がなく、子供にも圧力がかからない。

子供達は見た目は子供だけど、すでに必要な物はちゃんと持っているんだね。

いつもたくさんの大事な事を教えてくれてありがとう⭐️
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す