誰も私を傷つけることはできない♬

記事
コラム
昔の私は、自分の心と人との間に見えないシールドみたいなのを作っていた。

仕事は接客業だし、人と仲良くなるのは得意だと思うけど、どんなに仲の良い友達に対しても最後の最後で心を開き切れないのがあったかな。まあそれが悪いことではないけどね。でも私はそうやって今までは自分を守ってきた。

で、最近なんでシールドを作るんだろう、、、と思った時に出てきたのが、恐怖心。傷つけられる事とか裏切られる事に対しての。シールドを張っておけば何かあったときに心底傷つかないで済むから。



でも、同じ事を言われた時や同じ事をされた時に、受け取る人によって捉え方って違うよね。ある人は傷つき、ある人はなんとも思わない。
結局これは相手に問題があるのではなく、自分の中にある「なにか」が相手から言われたことやされた事に反応したんだよね。

例えば相手に「あなたは何てダメな人ね」と言われたとしても、自分自身が本気で自分の事を「私はなんて素晴らしい人なんだ!」と思っていたら、
「えっ?私って素晴らしいよ」ってサラッと思える。というか人から何を言われても、何とも思わなくなったりする。

もっとわかりやすくいうと、例えば私が英検2級を取得していたとする。友達から「あなたは英検3級だよね」と言われたら「えっ?2級ですけど。」って疑いもなく言えるのと同じ。自分が100%2級だと信じている、わかっているから。

て考えると、やはり全ては自分から始まるよね。相手は関係なく自分が自分の事をどう思っているか・・・誰よりも自分が自分の事を認めて許して大切にする。。。
自分の事を大切にしていれば、相手の事も本当の意味で大切にできるんじゃないかな。と私は思う✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す