!面接天国発生中!

記事
学び
(この記事は7月に作成したものです)



こんばんわ!キャリアパッシーことPaccy91です。

私が住んでいる千葉県では、徐々に雨が少なくなってきており、また、気温もそれほど上がっておらず、非常に過ごしやすい日々が続いています。

なんか、このくらいの気候がすごしやすくていいですね。

そして、とうとう始まりましたね!GO TO トラベルキャンペーン!
素材.jpg


Paccyは個人的に推進派です。

なので、私も8月は2つほど観光地を巡る予定です。
田中屋.jpg


ちなみに、なぜ推進派かというと、

単純に

「経済を回した方がいいでしょ?」

といった考え方からです。

え!それじゃ、新型の感染者が爆増じゃないですか!!!

ふざけているのか!!

といった意見もあるかもしれません。

そうですね。

何も考えないで行くのは私もダメだと思います。

だからこそ、自己防衛や他人を守るために、

しっかりと対策をして、

With 新型

を意識をして旅行に行ってきます。

マスク・手洗い・消毒は当たり前ですが、

やはり、

ソーシャルディスタンス

がもっとも大切ではないでしょうか?

壇蜜です!
壇密.jpg


あ、断密ですww

旅行中はこれらに気を付けて、

しっかり楽しんでいきたいと思います!




さてさて、今週ですが、

私の

面接 ”天国”について記載したいとおもいます。

そして、候補者・面接官について思ったことを書きたいと思います。

以前のブログでも「これから新規事業の立ち上げがあるので、面接活動は忙しくなります!」とお伝えしました。

まさに、今がその時期になりました!

いやーー、マジでスゴイですね。

まさに「天国状態」。

余談ですが、天国というと、

私はこれが浮かんでしまいました。。。
綱取り.jpg


そんな私と同じことを思った人は、

当時の数珠繋ぎ連チャン機で良い思い出がある人でしょうw

ちなみに、私はこれが大好きでしたwww
ミラクル.jpg


(ミラクルフォースSP:名機です!)


はい!話しを戻します。

ちなみに、今、どれくらいの天国状態かというと・・・

毎日3~5名の面接で、

週に少なくとも15人、

多いときは20名以上を面接している状態になります。

これはね、なかなか疲れますよ。。。

候補者の方にとっては、

一世一代の大勝負にでている方もいます。

だから私も、30~45分と短い時間の中で、

その20名以上の候補者の方に対し、

常に真剣勝負で臨んでいます。

その中で改めて思うことがあり、

今回ブログを書きたいと考えてました。

Paccyが候補者に対し、思ったこと

①履歴書の写真は自撮りはやめてよ・・・
②手書きとか読みづらいからやめて・・・
③スマホで面接はやめて・・・
④目標を持とうよ・・・
⑤退職した会社で学んだことを話そうよ・・・
Paccyが同じ面接官に対し、思ったこと

⑥履歴書だけで判断しないね!
⑦抽象的な表現はやめよう!
⑧採用に責任をもとう!

簡単ではありますが、

一つづつ解説をしたいと思います。

①履歴書の写真は自撮りはやめてよ・・・

これはね、一発でわかるんですよ。

最近はさすがに

プリクラはなくなりましたが、

自撮りはたまに見かけます。

特にweb面接になったので、

履歴書もweb化されてきて、

エクセルなどに入力することが必要になってきています。

そのとき、簡単なんでしょうね・・・

携帯でとった写真をそのまま添付するのは・・・

人間性を疑いますね・・・

真剣さが足りません。

別にいいじゃん!顔写真付けてるだけマシでしょう!!!ヽ(`Д´)ノプンプン

と言う方もいるかもしれません。

しかし、

面接官の多くは私のような40代や50代の方です。

そうなると文化が違います。

相手に合わせることも必要なので、

もし、自撮り写真を使いたいなら、

事前に確認をするようにしてください。

それくらいの気を遣えない人は、

仕事を一緒にしても・・・

といった感じだと思います。

②手書きとか読みづらいからやめて・・・

最近はweb面接なので、

減ってきたのは事実です。

でも、わざわざそれをPDFにして送らないでよ!

それって、自分のPCスキルを低く見せているだけですよ。

もし手書きでやるなのなら、

字の綺麗さ(かつ、丁寧)に

自信をもってやってください。

逆にそれはそれで新鮮で読みやすく、

その人の人柄を表す、

最強の武器になります。

中途半端なことはせず、

まずは決められた方式でちゃんとやるのがベターです。

③スマホで面接はやめて・・・

これはほとんどの方がそれにあたります。

スマホが絶対的にダメと言っているわけではありません。

特にダメなのは、

スペックの低いスマホ

を使っている人です。

先日あったのは、

映像がカクカクしている上に、

音声も途切れてしまっている方です。

これは、マジで最悪ですよ。

こっちも真剣勝負で臨んでいます。

それ以外の気を遣わせないでください。

また、

「こちらの声は聞こえていますか?」

といったことは始めに確認したほうがいいですね。

私は面接官をやっていてもそれは必ず言います。

理由は、しっかりと意思疎通をもって、

面接に臨みたいからです。

やはり、できればPCから入ったほうがいいですね。

もし無いなら、レンタルPCなどもあるので、

それらを利用するの良いでしょうし、

最近は中古PCも安く手に入ります。

また、WIFIがなければ、スマホでペアリングしてもいいです。

ギガ数が気になったり、スペックが気になるなら、レンタル会議室を借りてもいいです。

だいたい、WIFIはFREEです。

④目標を持とうよ・・・

まず皆さんにもってほしいのは、

「自分などんな人生を歩みたいか」

です。

そこから、そのためには何をすべきか考えてほしいです。

会社はあくまで自分の豊かにするためのツールでしかありません。

その意識をもって行うことで、

この会社で何をすべきかが、明確になるはずです。

これが答えらる・答えられないとでは、

結構な違いがあります。

目標を持っている人は強いです。

良くも悪くも、その目標の達成のために、

何をすべきか考えることができます。

これは仕事でも同じです。

だから、そのような方はグッと、

採用率も上がってくると思います。

⑤退職した会社で学んだことを話そうよ・・・

特に何回も転職している人に当てはまることです。

このような方を私の会社では、

「ジョブホッパー」

と呼びます。

実は印象としてはあまり良くないです。

でも、そこでの経験や学びがしっかりあるならば別です。

優秀な人ほど、会社を変えて、

自分を伸ばすことをしているはずです。

なので、

その会社で何を学び、

次の会社ではどんな目標をも入社し、

その目標が実際に達成できたのか?

この点をしっかりと自身の人生の棚卸してやってほしいものです。

それが出来ている人は、

おそらくですが、

採用率がググっとさらに増加するはずです。

ん~、今日はここまでにします。

次回ですが、逆に同じ面接官として、一緒にやった面接官に物申す!の巻をお送りしたいと思いますww

では、また来週!チャオーー!!

!Newサービス!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す