!面接天国発生中!②

記事
学び
(本記事は8/1に執筆したものです)



こんばんわ!キャリアパッシーこと、Paccy91です。

皆さんは今週どのようにお過ごしでしたか?



Paccyは先週報告した様に、毎日、面接・面接・MENSETSU~の嵐です。

まさに、本当に天国状態!
2チェ.jpg


(懐かしいですね~!私は一度だけ「北斗」がそろいました!)

(ま~、当然のごとく単発でしたが・・・)


先週続き、「懐かしき機種シリーズ」でしたが、

今週も、先週に続き、この天国状態で思ったことをお伝えします。

今週はPaccyが同じ面接官に対し感じたことです。

私は面接のプロですし、面接官に対しての

トレーニングも行っています。

そこでいつも思うことは・・・


①履歴書だけで判断しないね!
②抽象的な表現はやめよう!
③採用に責任をもとう!


になります。

前回もお話ししましたが、採用試験は私も一世一代の勝負として常に望んでいます。

なぜか?

それは、この面接で、

候補者の方の人生を左右してしまうと思っているからです。

実は、私もその一人だったのです。

だから、私も常に真剣勝負で臨みます。

その際、上記①~③について気を付けています。




①履歴書だけで判断しないね!


あながち間違ってはいない部分も多いです。

長く面接官を務めていると、

ある程度、その方の人となりは履歴書から見えています。

とはいえ、面接官はバイアス(偏見)をかけずに、

公平に見ることが求められます。

しかし、学歴の部分、転職回数の部分は印象に残ります。

ハッキリいって、高学歴はあまり好きではありません。

だって、、、意外にも

使えないだもんww

東大生など六大学出身者が部下になったことがありますが、

まープライドは高いわ、

人を蹴落とすことしか考えないわ、

で、チームワークのチの字もない方もいました。

うわべだけの言葉はこちらもすぐに見破るので、

そういった方が多いなといった実感は確かにあります。

でも、それはあくまでその方にのみに限ったことなので、

それをすべてに持ち込んではダメです。

ポイントは、なぜそこにいったのか?

そこにいって何を目標としたのか?

その目標達成のために君は何をしたのか?

そして結果はどうだったのか?

もし、満足できない結果であった場合は

君は何をしたのか?

といったことが重要です。

だから面接官にはソコをみてほしいといつも思っています。



②抽象的な表現はやめよう!

人となりについては、抽象的でもいいです。

これって感覚的な部分が多いので。

「この人はちょっと続かなそう」とか、

「この人は仕事の覚えが悪そう」とか、

「この人は何か持っていそう」とか、

そういうのを平気で言う面接官はけっこういます。

もし、そういった面接官に当たってしまった場合、

これは運が無かったとしか言いようがありません。

その際は、その会社に本当に入りたい場合、

忖度することも必要かもしれませんね。

そういった地頭の使い方は重要ではあります。



③採用に責任をもとう!


これは、常に面接官に思ってほしいです。

面接官なので、採用には責任は持っているとおもいますが、

私た言いたのは、その人の人生に責任を持て!です。

先ほども記載しましたが、それくらいの覚悟をもって

私は常に望んでいます。

私の、あなたの、意見一つで、

その方の人生が決まってしまう。

これは本当に恐ろしいことです。

なので、採用・不採用に関わらず、

常に真剣勝負で、

責任をもって臨むことを

面接官には望んでいます。




いやーー、まだまだ面接天国は続きそうなので、

何か皆さんにお伝えできることがあれば、

常にアップデートをしていきたいと思います。



ではでは、また来週、チャオー!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す