ダイエット中、禁止すべき食品とは?【そんなモノない】

記事
美容・ファッション
こんにちは。
今回は、ダイエット中に禁止する食品はあるのか?
というテーマで書いていきたいと思います。

結論から言うとそんなモノはありません

禁止は逆効果

まず、メンタル的なお話になりますが、食べるモノを禁止するという考えは
逆効果になります。

心理学でも有名な「シロクマのことは考えないでください」と言われると余計に考えてしまう逆の事が起こります。

これは食べ物を禁止した時にも同じ事が起こります。
脳は基本的に否定語を認識できないといいます。
なので、禁止するのではなくヤル目標にしてあげるのが良いと言えます。

例えばケーキを禁止するのではなく、ケーキを食べる代わりにリンゴを食べる。等と置き換えた行動目標を設定すると、とても良いです。

禁止する食品は無いと言いましたが、控えた食品はもちろんあります。

今回はサラッと触れておきますが、私の選ぶ控えるべき食べ物は

ポテチとジュース類全般です。

ですが、最初に言ったように食べてはいけないということはありません。
食べた後リカバリーができれば良いのです。

高カロリーな不健康食を食べてしまう事でスイッチが入り、どうでもよくなってしまう事が問題なのです。

今回は禁止するのではなく、やるべきことにフォーカスしようというテーマで
お送りしました。


では、また。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す