食べる事は快楽であり最高の幸せだ

記事
美容・ファッション
こんにちは。
駆け出しのダイエットコーチはせおです。

ココナラでもブログ機能が追加されたというのは面白いですね!
私が発信する情報は主にダイエットにまつわる話なのですが、その中でも
食欲やマインドの話を中心に取り上げていきたいと思います。

今回は、食べる事って幸せだよなあっていう当たり前かもしれませんが、
とってもありがたい話です。

ダイエットの失敗が何故、後を絶たないのか?

世の中には星の数ほどのダイエット論が転がっています。
私もダイエット本は百冊以上はくだらなく読んできました。

これほど科学が進んだ世の中で何故、ダイエットに失敗する人、リバウンド
する人が後を絶たないのでしょうか?

モチロン、原因は単純なモノではないし個人差はありますが、一つの
答えとして食べることは最大の快楽だからです。

三大欲求とあるように食欲は超強力な人間の本能です。
生存のために不可欠である食べる欲求に抗うというのは本来、考えられない
ことのはずです。

そんな、最大の快楽を抑えこみ辛い食事制限をして体を壊したり摂食障害に
なってしまうなんて事は、本当に悲しい事だと私は思います。

飽食の時代と言われていますが、今こそ食べる事に対して向き合いながら健康をマネジメントしていく事が不可欠なんじゃないかと思います。

今回はシンプルに私が伝えたいメッセージは、食べるのが好きな方は
食事を楽しむ!食事に集中する!

ダイエットに行き詰ったら、ここから始めてみてもらいたいです。

スマホをいじりながら食べる。
未来への不安や過去への執着に意識を飛ばしている。

そんな時は食事に意識を戻してみてください。
マインドフルに食事を楽しむことで新たな発見があるかもしれません。



まとめ

食という漢字は人を良くすると書きます。

ダイエットを機に食べることに対して不安を抱いてしまう方も少なくありません。
そんな悩みを持つ方を1人でも救いたいと私は考えたいと思っています。

最初なので、こんなテーマでお話させていただきました。
今後は役に立つ実践的な話もしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!