WEB制作って簡単?

記事
ビジネス・マーケティング
今の時代誰でも気軽にHPやLPを制作できる時代になりました。
正直に申し上げると、技術面だけでいえば簡単なものであれば2週間〜1ヶ月勉強すれば作る事ができます。

では、比較的簡単に皆が作れるようになったWEB制作をなぜ依頼するのか、どこに差別化要素があるのか。
一番は、 相手の考えを汲み取るヒアリング能力と形にする構成力になります。HPを作ろうとした時に、頭の中でイメージが固まっているお客様はほぼいません。その固まっていないイメージをどのようにお話の中で引き出して形にするのかがWEBデザイナーの腕の見せどころです。

お客様の理想を形にするための技術がWEB制作です。
なのでまずは、理想を正しく理解する事それをHPのイメージに落とし込む事が一番の肝となります。(設計や要件定義というものです。)

加えて優秀な方はお客様のWEB制作の目的を捉えて提案を行います。
お客様がHPを制作するためには目的がございます。集客をしたい、ブランディングをしたい、社員へのアプローチ、ブログでアフィリエイト。この目的を捉えて達成するための提案として制作ができるかも追加の要素として大きくデザイナーの実力差がでるところです。

どの仕事も終着地点はお客様の課題を解決することです。
HPを作るだけの作業ではなく、お客様の課題を捉えて理想を引き出し形にするクリエイティブな制作ができればと心がけています。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す