WEB制作を始めたきっかけ②

記事
デザイン・イラスト

前回のWEB制作を始めたきっかけ①では、自社のダサい採用HPを改善するために、WEB制作に携わったきっかけの話をいたしました。
今回は制作会社に依頼していた段階からどう自身で事業としてWEB制作を開始するに至ったかを書いています。

自社の採用HP制作の際は、制作会社に依頼をして2ページ程度を50万円とかなり高額な費用で何も知らずにお願いをしていました。今思えばもう少し考えた方が良かったなと思います、、、

その後、自身がキャリアコーチングの事業を手掛けるようになった際に、ホームページが欲しくなり、制作してもらえる会社を探すのですが、50万円費用がかかった思い出から、お金をかけられない事業のスタートには難しいと感じ、エンジニアの知人に相談しました。そこでWordPressでのHP制作する手法を知り勉強を開始しました。
最初は、何がなんだかわからない状況でしたが、動画の教材を購入し勉強しながらHPを制作していきました。1ヶ月程度で完成したのですが、最初出来上がったHPは想いを形にできたことに非常に感動してたくさんの知人に自慢したのを覚えています。笑
このとき始めて0から自分で考えたものをWEBで形にする事の楽しさを知ったのです。

それから運良く知り合いがホームページを作りたいと話しており、制作をさせていただきました。どのようなサイトを制作するか、どんな思いがあり誰に届けたいか、今までの実績などをヒアリングし提案しながらHPにまとめていく体験は自身のサイトを作るのとはまた違った感覚で非常にワクワクする出来事でした。実感として、ホームページを作る仕事は作業ではなく、お客様の想いや目的を形にする制作で事業をスタートさせたり成長させたりする手助けができる仕事だと知り自身としても事業として進めていきたいと決意ができました。

そこからは知り合いからの依頼だけでなく、ココナラなどクラウドサービスにも登録し幅を広げてWEB制作を行っています。
きっかけは自社のダサいHPでしたが、そこから自身で想いを形にするクリエイティブな制作が好きになりこれからも事業の成長サポートをWEB制作から推進していきたいと考えています。

彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡
HP、LPは事業やサービスを始める土台となる城です。
一緒に理想のお城を作り事業を推進しましょう!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す