WEB制作を始めたきっかけ①

記事
デザイン・イラスト
皆さん、何かを始める時には必ずきっかけがあると思います。
高校・大学はゴリゴリの文系、新卒お笑い芸人で、
デザインやIT技術に全く触れてこなかった私は、採用の仕事を通して始めてWEBサイトについて意識をしました。

理由は自社の「採用ホームページ」がすこぶるイケてなかったからです。
昔からある古いただ求人内容がのっているだけのサイトでした。
社内でも採用に力を入れる中でこの質素な採用HPは問題に上がり、「なんとかしなさい」とざっくりプロジェクトが始まったのです。

最初は、他社の採用HPを調査するところからはじめました。
そうすると、ホームページにも様々なカラーやコンセプトとストーリーがある事がわかってきました。どのようなコンセプトをもちストーリーたてて伝えていくか。それをデザインにのせるか。目から鱗でのめり込み、デザインの教材や美大の友人に話を聞きまくって手法を勉強した事を覚えています。

勉強したことを形にすべく「求人のペルソナ設計→サイトのコンセプトとストーリー→必要な内容と社内調整」などを行い、いいサイトを真似て企画案を作り制作会社と打ち合わせをして社内の採用HPを制作しました。

時間をかけて企画し検討したデザインや内容が、
採用HPとして形になりできあがったときの感動は今でも忘れられません。

できあがった採用HPはたくさんの求職者の目に触れさせるために求人媒体やSNSを経由したり、広告を使用したり、導線を作る事で応募の獲得や採用HPを見る事で求職者の意向UPにつなげる事ができました。

この時は制作会社にHPの制作を依頼する立場で自作するなんて全く考えてなかったのですが、、、、、、、、(次回に続く)

彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡彡
HP、LPは事業やサービスを始める土台となる城です。
一緒に理想のお城を作り事業を促進しましょう!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す