フリーランスになる①退職して感じた事

記事
ビジネス・マーケティング
【自己紹介】
*新卒お笑い芸人
*キャリアコンサルタント【人材紹介会社】
*人事/人材開発領域【IT企業や大手メーカー】
*今ココ!!*退職をしてフリーランスでWEB制作とキャリアコーチ、人事コンサルティングを行ってます。
人や事業の成長をサポートする事業に関わってきました。

【1月31日、退職しました】

1月31日で3年ほど勤めていた会社を退職しました。
人事として、採用・教育・労務・組織など幅広く携わってましたが、
2022年に少しずつ成長させてきた自身の事業に集中したいと決断しました。

退職した今の気持ちとしては、非常に清々しい気持ちです。清涼感MAX!!
清々しいとは辞めてスッキリしたとかではなく、現職の様々な恩人と退職する際にミライの話ができて、応援をしてくれて前向に踏み出す事ができたからです。本当に前職の人達はいい人ばかりでしたし、柔軟に変化を受け入れて後押しして下さる姿勢に感動しました。

【過去の最悪な退職】

少し昔話をします。
私は過去何社かブラックな会社でお世話になりました。
(社会人なりたては生意気で無知な元お笑い芸人だったので拾ってもらっただけでありがたい)
その中で1社、退職の際に非常に苦い思いをした会社があります。上司に退職の申し出をした際に「明日からもうこなくていい」と言われ、私の退職理由に関しても上司が上に上げる際に捻じ曲げられ悪役にさせられました。正直、私視点からはパワハラと感じていた事もあり、上司との関係性がうまくいっておらず人間関係がもつれていた事が原因にあります。明日からこなくていいと言われてももちろん現場では引き継ぎがあるため、タイトなスケジュールになりましたが引き継ぎをできるだけさせていただき、私としての礼節を尽くし最終日を迎えました。
最終日、意図していたのかしていないか定かではありませんが、上司は朝から研修にでかけて挨拶すらまともにさせてもらえませんでした。
退職の最終日に上司に挨拶もできず、関係性は後ろ向きのまま終わってしまう。こんな経験が後味悪く私のココロに残っています。
(もちろん、同僚達と朝まで愚痴りまくりました。こういうところが嫌なやつだったのかもしれない。笑)

【別れを大切に】

今思うと、こちらが変えようとしても変えられないどうしようもない人や関係性はありますし、別の環境で頑張るは正しい選択だったと思いますが、
私の経験則から人間性は別れの時に色濃くでるものだと考えています。

そんな別れの時に、私の話を親身になって聞いてくれた上司。私の活動を理解し前向きに応援してくれて人まで紹介してくれた社長。最終日に快く送り出してくれた仲間たち。皆さんの人間味に非常に感動して今日から前向きに一歩を進む事ができています。

これから出会う人達との出会いを大切に
これから分かれる人達との別れを大切に
自分が生きたいと思える人生を前向きに進んでいきます!!

以上、しゃかりきに無理せずに頑張りましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す