人前で意見を言うのが苦手な人いませんか?
私も言えませんでした。
なぜかと言うと
【正しい答えを言わないといけない】と思っていたから。です。
正しいとは?
心の中で、
相手が納得しそうな答えは何かな?
自分は反対だけど、みんなが賛成してるから賛成にしておこう
場を乱さない答えを自然と探しているのです。
なので、自分からは手を挙げてまで意見を言わないのはもちろんですが、どう思う?と聞かれた時に正しい答えを探しているのです。
大人が意見を言わない理由とは?
大人が意見を言わない理由は、私と同じくその場を乱したくない、早く終わってほしい、内容に興味がない方もいらっしゃると思います。
意見を言った後の反応が怖い
自分の意見だけみんなと違うとその空間の雰囲気で一人ぼっちになりますよね。
集団行動を重んじてきた日本では少し違う行動を取るだけでも、目に見えない差別を感じます。
意見は言いたいけど、孤立したくないと思っている人が多いのです。
意見を言うことと自分の立ち位置を天秤にかけてしまうのです。
どうでもいいと思っている
そもそも、参加している会議や企画に早く終わってほしい。興味がなかったり、他のことに時間を使いたい、自分にメリットがないと考えている方も多く見受けられます。
極端に言えば、どうでもいいのです。
どうでもいい。と感じる時間に時間を使っているのはすごくもったいない時間の使い方かなと思います。
人前で話すのが苦手な理由
人前で話すのが苦手な理由をいつくか挙げましたが
ズバリ!
過去に人前で話す機会が少なかったから
だと考えています。
自分の教育を受けている時代(小中高)に人前で発見、発言することを避けてきた、もしくは、機会がなかったのです。
自分から積極的に発言したり、自分の意見を言っている同級生いませんでしたか?
私はそんな同級生をみて
よく言えるな〜
私には無理
先生に好かれたいのかな?
と偏見に満ちた目で見ていたかもしれません。
なので、
大学に入ってから
発表が多くて恥ずかしすぎて泣きました。
なんで発表ばかりあるんだろ?
プレゼンとか私はやらない世界で生きるから不要と思っていたのです
毎日今日の課題はプレゼンと思うほどに辛かったです。
誰かに相談しないと自分で決められない
なんとか学生生活を終わらせても
人前で話す機会は意外とありますよね。
仕事で朝礼のあいさつや忘年会の幹事
子供が生まれたらPTAの役員
またどこかで人前でで話す機会が訪れるのです。
なのに、
自分の意見を言う機会が少ない
人前で言葉を発することがないために
自分の意見に自信が持てず、悩んで身近な特定の人に相談して、うまくいかなかったら〇〇さんに言われたからやったのに
良いことはないですよね。
人前で意見を言えるようになるためには?
個別でお話ししているときは皆普通に話せるのですが、10人以上になってくると人前で意見を伝えるのに抵抗を感じたり、思いもよらない言葉が出てきたりするのです。
人前で意見を言えるようになるためには身近なことから意識を持つことが大切だとだと思ってるいます。
信頼できる誰かを見つける
信頼できる人を探すとは
自分の意見を否定せず聞いてくれる人、中立な意見を出してくれる人と考えています。
繊細さんはなにより否定が怖いので、優しいオーラや笑顔でいる人といたいのです。
無表情、無言の人はどちらかというと苦手です。
なので、お話し聞くよ!オーラのある人には話しやすいですね。
友達とランチのリクエストをする
話しやすい人を見つけたら、次はランチのリクエストをします。
ランチ行こ!と誘われて
行くと決めて
『どこでもいいよー』と言っていませんか?
私は9割言われます。
私もどこでもいいと思う時もあり、相手の意見を聞くつもりなのに、いつも決めていいよーと言われるのです。
ある意味プレッシャーですが、決めたお店でお友達からクレームを言われたことは一度もありません。
ここで私が伝えたいのは、
ほんの小さなことから自分の意見を伝える練習をすると、小さなことでも自分の意思で決めた、発言した
少しずつ自分の好き嫌いが見えてくるのです。
私はよくランチ候補を聞かれるので、最近は行きたいカフェリストを作って順番に行くようにしてます。
ぜひお試しくださいね!