部屋が乱れているときするたった一つのこと

記事
コラム
部屋が乱れているときこんなことありませんか?
・使いたくないものにお金を払う
・行きたくない飲み会に行く
・ご飯を作る気持ちになれない
・食べるなら外食、食べない、惣菜、お酒に偏る
・食欲がなく、食べ物がおいしく感じられない
・ちょっとしたことでイライラ
・急に涙が出てくる
・情緒不安定
・部屋を片付けようと頭ではわかっていてももできない
・休みをとり時間に余裕があっても何もしないで終わる
・他人が羨ましく、自分が不幸だと感じる
・友達に近況を話すことがなく、不幸人間自慢をしている
・運がないと感じる
書き出すとキリがありませんが、
どうにかしたい!
今の状況を変えたい!
と思っていても
心が動けずに止まっている状態になってしまうのです。
頭ではダメだと思っているのに
体が動けない
心と体がバラバラな状態って辛いですよね
こんなときどうするか?
とにかく
【自分を守ること】
を最優先します。
例えば
一人暮らしで、仕事も忙しく辛いなら
実家に彼の家に泊めさせてもらう。
仕事を変えられそうなら
1ヶ月くらい時間に余裕をもって転職する
(余裕の時間はお金の事情もあるので人それぞれです)
体に痛みがあるなら
仕事を休んででもちゃんと検査をする
誰かに聞いてほしい愚痴があるなら
友達に話を聞いてもらう
ゆっくりしたいと思うなら
温泉に行く
お金はかかるかもしれない
あなたの住んでいる環境でできないこともあるかもしれませんが、
自分を癒して
守ってあげる行動
最優先にしましょう。
実際にストレスが溜まり
突然出勤してこなくなる人もいます
これが、会社の寮や会社が用意したアパートだと
会社の誰かが様子を見に来るでしょう
心が苦しい時
他人が自分の領域に入るってイヤですよね
また、部屋が乱れているときは
自分に余裕がないときです。
周りの人は気づいているのですが、
それを心配してアドバイスをくれる人がいます。
もちろん
本当に自分のことを思って言ってくれる人もいれば
言葉だけの人もいます。
これを読んでいる方はおそらく
HSPさんかその傾向がある方なので
相手の言葉が本心かどうかは
あなたの直感で分かると思います
アドバイスはあくまでアドバイスであり
必要だと感じたなら実行すればいいですし
何も感じなければ実行する必要はありません。
自分を守ることを優先し
余裕ができたらもう一歩踏み出します
余裕を感じるときは
料理をする気になったり、
食べ物がおいしく感じられたりします
もう一歩だけ進んでみると
気分が変わりますよ‼

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す