物事を決めるのにすぐ迷ってしまう優柔不断な人の対処

記事
コラム
優柔不断な人はすぐに決めるクセをつけましょう!
全てのことじゃなくても大丈夫!
決めることを決めるのです
友達とのランチはすぐ決める
会う約束はすぐ決める
なぜすぐ迷ってしまうのか?
友達とランチや
重要な進路
就職先(業種)など
なんでも
すぐ迷ってしまう時は
どちらも可能性があると思っているから
ランチでA定食B定食
A定食は好きな副菜があって
B定食は好きなデザート
どちらも悩みます
友達がA定食にしたから
A定食にしておこう。
一緒にされるのがイヤな相手だと気づけば
反対のB定食にしよう
これって自分の意思ではないですね。
正直
本当に
とっちでもいいのです
では
どっちでもいいって
誰か決める人がいたら
あなたは楽な人間ですが、
自分の人生に
置き換えたら
どっちでもいいって
人生をどうなってもいいとも感じませんか
人生どうなっても
なんて言われたら
そんなのイヤ!
と思いませんか?
一つ一つの物事を
自分の意思でスパッと決めると
自分が決めたことに納得ができます。
相手の顔色で決めた定食を食べていると
このデザート予想と違った
味がイマイチだった
量が少ない/多い
などなど、
後悔の言葉が
たくさん心の中で浮かんでしまうのです。
結果
もう一つの定食の方が美味しそうに
見えてしまい
もっと早く決めていれば、
あのとき、ああ答えていたら
流れに合わせて一緒でと言ってしまった
私って優柔不断だなと
自分で自分を
苦しめてしまっているのです。
なので
一つのことでもすぐに決めるクセをつけると
すぐに決めることによって得た
自分自身の失敗や成功がわかるのです

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す