効率主義考えすぎで、完成主義

記事
コラム
やりたいことを考えたり
今日の1日のスケジュールを考えると
効率主義
完璧主義
こんなことありませんか?
約束があれば、
10分前には必ず着くように
交通手段や時間を確認
行く場所によって
ついでに買い物や
郵便物を出す
など、
自分の行動に
「無駄を省く」
全力で頭を使っています
待つのはいいけど、
遅刻は絶対ありえない
人に誘われたり
頼まれたりすると
断れない
忘れ物もありえない
この毎日の完璧主義を
無意識に行っていたため、
完璧でなくなったとき
ひどくパニックになり動揺します
限界を迎えると泣いてしまうときもあります
しかも、
完璧にできたときに
よく分からない達成感があります
完璧なものなのて
この世にないのに
狭い自分の世界で決めたマイルールなのかも
これは
いつの間にか身に付いた習慣です
最初は学校で忘れ物をすると
評価にマイナスがつき、
一人だけ参加できずに
浮いているのがイヤだった
とにかく人と同じことを
同じように合わせて
動かないといけないと思っていました
高校生くらいで厳しい部活に入り
遅刻は絶対ありえない社会でした
団体だったので一人遅れると
部員全員を待たせてしまいます
頼まれたことというのは
義務です
先生や先輩にこれやってと言われたら
反論せず素早くやる
遅いと怒られる
タイミングによっては
部員全員の前で謝るなどありました
上司と部下みたいですね
社会に出る前に社会を学ぶことになりますが
私には合っていませんでした
とにかく、
毎日当てられないか
一人浮いていないか
次にやることは素早くできるか
人と同じように同じペースでできているか
など、
部員の中で浮かない部員を目指して終わった高校時代です
その後アルバイトや就職でも、
ちょっとのミスで動揺したり
覚えたことができていないと落ち込む日々です
人は失敗するものなのに
それが許せず
今もクセのように考えてしまいますが
カードキャプターさくらのように
「なんとかなる」
と心の中で呪文を唱えています


自分に厳しくなりすぎて悩んでいたらこちらで一緒にお話ししましょう

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す