サラリーマンしながら「自分の会社をつくる」

記事
マネー・副業
サラリーマン大家を始めて、9年経つけど、なんとなく会社を作ろうと思いだしたのは、今年になってからの事。
きっかけは、納める税金高くない?っていう気持ちが大きくなってきたから。

これまでも、いろいろと節税については、個人事業主の青色申告をしてみたり、家事按分で住まいや電気代などを経費化したりしてきたんだけど、納税額は増える一方。
先輩大家さんに相談すると、しっかり納税しているということは、決算書が黒字になっているということなんだから、金融機関からの受けもいいよと言われるものの、借入金の返済をして、納税して手元に残るキャッシュはわずかというのは、なにやら先が不安になってくるものなんですよね。

今までは会社を作るなんて、面倒くさそうだし、所得が1,000万円を超えないと税率のメリットも出ないというイメージを持っていました。
しかし、よく調べてみると会社を作って法人格を手に入れると、様々なメリットがあるらしいということが分かってきたのです。

めっちゃざっくり、簡単にまとめると

1.収入に対する税負担が少なくなる

2.まとまった資金を無税で運用できる

3.多額のお金を低金利・無担保で借りることができる


そこで僕は、合同会社を作ることに決めました!
代表は、フリーランスの妻に務めてもらいます。

そうと決まれば、情報収集ということで本を2~3冊購入。
セミナーにも積極参加中です。
また、設立にあたって、コンサルタントサービスも受けることにしましたので、今後はそのあたりの事もお伝えさせていただこうと思っています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す