【転職エージェント】転職が成功する人の特徴とは?

記事
コラム
現役の転職エージェントとして、年間約500人の転職活動の支援を行なっております、転職アドバイザーのダッツと申します!

ココナラではお陰様で、新卒のESや職務経歴書の添削の依頼を多数承っております。

転職エージェントとして面談をする中で、ふと思う生の声を皆様にお伝えし、気持ちよく転職活動に臨んでいただきたいと思い、記事を書いております。

今回は「現役の転職エージェント目線」で、
「転職成功する人」の特徴について語りたいと思います。


面談では必ず「履歴書」と「職務経歴書」を提出して臨む!!

転職エージェントを利用する際に必ず注意した方が良いことを教えます。

それは初めてのエージェントとの面談前に、
「履歴書」「職務経歴書」の書類を提出して臨まない方です。
1週間でも数人お会いすることがあります。

エージェントはプロなので、そんな書類が無くても的確なアドバイスをくれるだろう…
こんなことを思っている人はついつい多いのではないでしょうか?

たしかにそのように期待されるのは間違っていないですし、決して悪いことではありません。
しかし、エージェントもその人の経歴を詳しく理解した方が、その人なりのスキルやスタンスを理解した上で、的確なアドバイスを出すことができます。

「提出したい! けど書き方が分からない」という方も多いとは思います。
その場合は、事前にエージェントに連絡してみると良いです!
必ず丁寧に教えてくれます。

転職エージェントは「無料」だけど「ボランティア」ではない!

注意してほしいのが、転職エージェントは「ビジネス」です。
ボランティアではありませんので、転職支援につながるようなアドバイスをしたいのが前提としてあるサービスなのです。
(もちろん、全てのエージェントがそうではないです…!)

お客様なので、ご面談にお越しいただくことは大変うれしいです。
しかし、せっかくお越しいただき、お客様・エージェントの双方とも、有意義な時間にしたいと思っております。
その前提の中では、一切書類が出ていないと、転職支援につながるアドバイスがしづらく、ついついトーンダウンしてしまうことも発生します。

転職エージェントは「企業が高いお金を払って採用に結び付けるサービス」です。そのため求職者にはかなり厳しい目線でジャッジを行います。
そのようなガチンコの戦場で、ペラペラの「履歴書」「職務経歴書」では、企業もその意欲を一発で見抜きます。

そんな戦場で書類が一切ない面談を行うのは、転職エージェントに
「この方は本気で転職を考えていない方なのかな…?」
とネガティブに捉えられてしまう可能性があるかもしれません。

転職エージェントにこの方は本気で転職を考えていると思ってもらうことで、損なことは一つもありません。


自分だけのアドバイスが欲しいなら、書類を必ず提出してみよう!

皆さん、せっかく転職の面談を受けるのならば、自分だけのアドバイス欲しいと思いませんか?

「職務経歴書であなたの○○の経験はこう書くとよりアピールになります!」
「あなたの経験ですとこの求人よりこの求人の方が希望が叶います!」

このようなアドバイスは「履歴書」「職務経歴書」が提出されているからこそ、議論が深まって、発生しやすくなるのですね。

60点・70点の完成度でも全然OKです。
自分の今までやってきたことが伝わっていれば問題ないです。
あとは転職エージェントが丁寧にブラッシュアップをしてくれます!

この心がけをするだけで、転職エージェントでの転職成功に1歩近づきます!
ぜひ頭の片隅に入れておいてくださいね。

【告知】ESと職務経歴書の添削・面接対策サービス

現在、ココナラでは、
★ES・職務経歴書・英文レジュメの添削サービス
★面接対策サービス
★1カ月専任コンサルサービス
を展開しております。
お陰様でプラチナランクを獲得し、
多くのお客様にご利用を頂いております!!
転職エージェントの面談前の「履歴書」「職務経歴書」の作成フォローもOKです!
ご興味がありましたらお気軽にご連絡ください。
あなたの希望に沿った転職活動のアドバイスをいたしますよ!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す