自殺について

記事
コラム
最近は有名芸能人の自殺があまりにも
多いです
本当に悲しいことです

ココではどうして自殺をしたのか?
という理由を追求するつもりはありませんし
すべきではないと思います

芸能人だろうが、一般人であろうが
死にたいほどの理由があり、実行に移してしまった
理由は残念ながらご本人にしかわからないからです
決して詮索したりしてはいけません
一部マスコミにはがっかりする報道が多いです

自分もうつ病が重かった時期に
「死にたい」という「希死念慮」きしねんりょに
襲われたことがあります

その時の状況は
1人で悩みを抱え込んでしまった
出口が見つからなくなってしまった八方塞がりに感じた
脳みその判断が機能しなくなったことに気が付かなかった
飲酒などで注意散漫になっていた

大雑把にはこんなところかもしれません
こんな時は危険信号です

その解決策として
自分ではない誰かの意見を聞く、聞いてもらう
それが死にたい気持ちにストップをかけることがあります

しかし死にたいときに人に話すのはとても困難に感じられます
そんなことを話すのは恥ずかしい
馬鹿にされるのではないか
そんなことを人に言えない
ごちゃごちゃしてまとまらない

真面目な人ほどそう思います

でも、そんなことはありません
ワタシも同じように思ってましたから

どうか一人で抱え込まないでください
ごちゃごちゃしたところから吐き出していきましょう











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す