病院という職場

記事
コラム
病院勤務されている女性から2人続けて話を聞いた

2人とも10年以上勤務のベテランの医療事務
基本は上司、医師からのパワハラがすごいという
(すべてがそうではないので勘違いが無いように)

これは病院に限ったことではなく
上司部下が上下関係にはっきりと分かれていて
上から下へ命令が下されるような図式の組織
にありがちなんだと思うが
昔の昭和式の会社のほとんどがこうだった
しかし今やそういう会社は少なくなってきている

しかし病院という閉鎖的な場所で
教授、ドクター、看護師長、看護士、医療事務

なんとなく力関係が素人でもわかるような
→→→→→

先生様方は先生先生と持ち上げられるので
どうやら勘違いなさる方が多いようだ

もちろん全てがそうではないがその傾向は強い
と思われる

お2人が使われた言葉には
「力」「権力」というのがあり
一般的にそんなに使われる言葉だろうか?と思った

下の者は上司に間違っていると思っても口答えができず
気持ちを出せず、「私がきっと悪いんだ」と
思いこみひどい場合は鬱になる

そして同僚に相談しても、その悪上司の目が気になり
「やっぱりあなたが悪いのよ」と
追い打ちをかけたりする場合がある

これは病院内に限ったことではなく
こういう昭和気質の組織にはよくあることだと思う

確かに本人が間違っていることもあるだろうが
「なんでそんなこともできないんだ!」という
人格否定につながりかねないその言動を
上司が部下にしていいものか?

しかも永年も続けられたら
あなたは耐えられますか?って話

ココは堪えないで逃げなきゃいけない場面で
同僚に相談しても悪上司側の意見に同調されたりもする

当事者は孤立し、しかし逃げられない現実があったりする
そうはいっても生活が。。。
転職は難しい。。。
そして精神を病んで鬱状態になっていく

ここでちゃらんぽらんな人ならすべて投げ出し
退職届もなしに逃げるんだが
そういう人は鬱にはならないが、社会性が疑われるだろう

(でもどちらかといえば、そちら側の方が
うつ病を回避するには正解に近い
もちろん社会人としての手続きを踏んだ上での退職の方が
好ましいが)

真面目な人ほど、その過酷と言えるその状況に
ひとりで立ち向かい自分で自分を責め続ける
そしてうつ状態に向かう

しかし、それは正解ではない

もしあなたが今、行き止まりで八方塞がりで
行き場がないのであれば

ここに相談してほしい
少しのヒントになるかもしれないから

自分の身は自分で守らなければ
いけない時代に来たのかもしれないが

それは1人で考えることではなく
いろんな人の声を参考に自分で方向を決めること
だと思う








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す