挨拶を無視する会社の先輩が苦手な人へ

コンテンツ
学び

"あの人"が嫌で、職場に行くのが嫌になっていませんか?

私も挨拶を無視する先輩に悩まされたうちの一人です。

孤独感で毎日泣いた新人時代
会社員デビューは19歳の秋でした。
専門学生2年の夏、
10年間憧れていた空港系企業から内定をもらい早期入社。

空港職といえば女社会。
新人時代、部署の先輩に挨拶をしても
無視する女性の先輩がいました。

「何か悪いことをしたかな?」
と考えてみたけれど、思い当たる節がなく。

挨拶をしてくれない先輩に対して、
これから先もずっと挨拶をし続けるしかないのか。
挨拶をし続けた方がよいのか。

部署内で私だけ無視をされていたので、
20人ほどいた同期にも打ち明けられず
切なくて…
怒りも湧いてきて…
毎日一人で悩んでいました。

今まで挨拶を返してくれない人に出会ったことがなかった私は、
ほんとにこんな人がいるんだな...って思いました。

自分は自分でいい
当時の私と同じような状況で悩んでいる人は
《挨拶することをやめてしまいましょう》

また、周りの状況を見て
挨拶を続けたほうが良さそう‥
という方は

挨拶を続けるというのを
「ゲーム感覚」でやってみてください。

相手があなたに対して
・心を閉ざしているかも‥!
・自分の問題で挨拶をしたくない気分なのかも‥!

こういった可能性があります。
いずれにしても、あなたには関係ないこと。

これは、
あなたがその先輩とどう付き合いたいか
ということの試しでもあります。

挨拶できない人は宇宙人
私は新人時代に出会ったその先輩のおかげで
「他人の挨拶を一切の罪悪感を持つことなく無視できる人が存在すること」を知りました。

そういうタイプの人は
別の惑星から来た宇宙人として受け入れましょう。

すれ違ったらとりあえず会釈でもしてみて
【今日もアタシは『リスト外』なのね】と
心の中で笑っちゃいましょう。

もし挨拶が返ってきたらラッキーくらいに思って
彼女のご機嫌を確認して楽しみましょう。



というわけで、
挨拶をしてくれない先輩に悩んでいる人は

”思い切って挨拶することをやめる”

または

”ゲーム感覚で挨拶をする”

というお話しでした!


相手がどうであれ、
例え周りにどう思われていたとしても
自分が納得できていれば
それでいいじゃないですか(^^)

さらに詳細の相談は
下記で紹介していますので
よろしければ覗いてみてください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す