【店長はつらいよ】正面きって「嫌いです」と言われる‥

記事
ビジネス・マーケティング
初店長(居酒屋)をしていたときの経験です。

正面切って
「店長のこと嫌いです」と
言われたことがありますw

初めての店長だったので
やる気はあったのです。

ですが『みんなと頑張りたい!』
と思いすぎるあまり
上長の愚痴などを
言っていたようなのです。

それにリーダーのスタッフが怒りました。

「みんな幹部のことも慕いながら
頑張ろうとしているんです。
店長が幹部の文句を言うのはありえません。
店長のことが嫌いです。」

と正面きって言われました。w

その時は辛かったですが
今となってはすごくいい経験です。

現場のトップが文句ばかり言ってると
士気が下がりますよね‥

それ以降スタッフには
「嫌なことや変えてほしいことがあれば
こそっとでもいいし、言ってほしい。」
と言うようになりました。

スタッフの気持ちが離れていることに
気付けるのであればいいのですが、
自分が思っていることと
スタッフが思っていることが
食い違うこともあります。

無理な文句は聞けないですが
現場で最前線に頑張るのは
スタッフです。

お互い信頼関係をきづくためにも
文句を言ってもらえるような
コミュニケーションを心がけましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す