【悩み】人に合わせてしまってしんどい…

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちわ。
今日は曇り気味で涼しくていい気分ですね…過ごしやすい!
仕事をしていて飲み会がやたら多い会社でしんどかったり、会社のノリ?についていけないということってありますよね。
僕も今の会社では飲み会ノリが嫌でした(笑)
2次会とか嫌いなんですよね…結局次の日しんどくて生産性悪いしお金は出ていくし時間はかかるし、終電逃すとかほんと最悪です(笑)
風俗に誘ったりとか…お姉ちゃんのお店行くのも嫌なんです。飲み屋に行って「その仕事ってどういう時が楽しい?」って聞くくらいなので相手も楽しくないでしょうし…あ、もちろん楽しめる人を否定するわけではないですよ!
ただ断りにくい時ってたくさんありますよね。入社した時や全社でのイベントなど。ずべてに参加する必要はないですが少しずつフェードアウトするのがベストです。そのためには自分から「こういう人間なんです」って伝えていくことはマストです。
人間ってほとんどの方が自分にしか興味がないので自分が思っている以上に誤解されていることは多いです。誤解というか、伝わってないな、という感覚ですね。
僕も「家でリモコンの位置まで決まってそう」とか「めっちゃ貯金してそう」とか思われてます。全然違うんですけどね(笑)
世の中には「人間なんてそうそう変わるものじゃない」と思ってる人はかなり多いです。でもそれは「その人にとっては人間は変わらない。だって自分が変わってないんだから。」という情報を含みます。
夢をあきらめた人は夢を追う人を非難しますし、夢をかなえた人は夢は大事だと言いますし、結婚してうまくいってない人とうまくいってる人では全然意見が違いますよね。つまりは主観でしかないです。
む…話が反れてますね(笑)
つまりは周りの人はあなたのことをその人を通した主観でしか見ていません。
毎日遅刻してなかったらまじめだとか時間に厳しいとか、綺麗にしていたら綺麗好きだとか、主観でしかありません。
『そうでもないんやけどな…』と感じることありません?
自分の得意なものを発見する際には周りの目を借りた方がいいのですがそれはまた後日。
なので正しく認識されていない可能性が高いです。
また、正しく伝えれば相手にとってマイナスな印象はありません。
伝える際のコツとしては
・自分の言葉で伝える
・納得してくれるまで話す
・肯定的な表現をする
です。
有名人やネットで見つけた表現で話してしまうと思いますが、人間には本来相手の感情を読める能力があるので結構バレます。しかも嘘だな、と思われたレッテルははがすのが厳しいので本音や自分でしっくりくる言葉をチョイスしましょう。それまでは友達に聞いてもらってください。
言葉をミスるとまた誤解されることがあります。後日でもいいので「前はあんないい方だったんやけど、○○って伝わってたら良くないなって思ってて、実際に伝えたいのは××やねん。」と、相手が納得してくれるまでは時間をかけましょう。大丈夫です、その時間もくれない相手とは関わる必要はありません。
世の中には自分の嫌いなものが大好きと感じる人がたくさんいます。
自分が大好きな業界・会社で働いていて、同僚が辞める際に「クソみたいな会社(業界)!」って言われたら嫌な気分になりますよね。肯定的な表現を心がけましょう。「飲むのは好きなんですけど、1対1で相手の価値観とか聞ける時間が楽しかったり、学びになったりする時間が好きなんです。」って伝えて「ふざけんな!」って言う人はいないですよね(笑)
これが「ただふざける飲み会って意味あるんですか?」って言うと戦争になります汗
人に合わせてしんどい、という悩みは「相手に嫌われたらどうしよう」という悩みだと思います。でも案外周りに同じ気持ちの人がいたりします。
怖がらずに一人ずつ話してみて、少しずつ伝えてみてはいかがでしょうか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す