【再掲】食欲を抑えるアロマスプレーの作り方

記事
コラム
※これはよそのブログからの再掲です。

正月太り、コロナ太り……体重、落としたくありませんか?けれどステイホームな中でできる運動は限られているし、食欲を制御するのはなかなか辛いものですよね。
そこで今日は、食欲を抑えるアロマスプレーの作り方を紹介します。基本的に食欲が我慢できなくなった時のみスプレーして嗅ぐ使用法ですが、さわやかな香りで普段使いにもおすすめですよ。

材料
・無水エタノール20ml
・グレープフルーツ精油6滴(ベルガモット精油でも代用可能)
・ブラックペッパー精油3滴
・ラベンダー精油2滴
・ローズマリー・シネオール精油6滴
・遮光スプレーボトル
グレープフルーツは、過食欲求・不満・精神疲労によいとされています。ブラックペッパーは精神疲労を和らげ、心にパワーとスタミナを与えてくれるとされています。ラベンダーは激情・緊張・不安・恐怖を和らげ、心を鎮静してくれるとされ、古くから使われています。ローズマリー・シネオールは不安・緊張・イライラによいとされています(ローズマリー・カンファーとは微妙に成分が違うので注意)。

作り方
・エタノールにすべての精油を溶かす
・精油を溶かしたエタノールを遮光スプレーボトルに移して完成

このアロマスプレーを使うときは、手首の裏など自分で香りが嗅げるところに吹き付けて使います。ダイエットは大変ですが、アロマの力を借りて頑張っていきましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す