はじめましてモジャです。

記事
コラム
こんにちは、はじめましてモジャです。
はじめてココナラさんのブログ機能を使いブログを書いていますが
こんな機能まであるとわ、なんて充実しているんでしょうか!!
ほんとに便利な世の中です。
こんなことを言うと…
おっくれってるーーて思われるかもしれませんね。
でもこれが僕であってモジャそのものです。

僕のお仕事は美容師です。
「美容師をしています」と自己紹介をすると
「おしゃれですね」とゆっていただけます。
 が
特に僕はオシャレではありません。ただお客様のオシャレのお手伝いは
一生懸命させていただいてます。
あとオシャレだと思って
髪の毛モジャモジャにしていますが (^^どーなんでしょ) 

ココナラさんでみなさんの
お話を少しでも聞く事で楽になってもらえたり
気持ちが軽くなってもらえたらなと思って出品していこう!!
と思ったのも、
美容師という仕事していて
お客さんと話している時に気づきました。
「みなさんお疲れで、色々我慢してため込んでいる」
       という事。
どうゆうヘアスタイルにするかカウンセリングをして
決めて切っていくと色々なお話に飛んでいくことがあります。

こんな事が好き・嫌い・興味がある・やってみたい
  から
こんな事があった・うれしかった・嫌だった・腹立った
 悲しかった・つらかった・辞めたい
(悲しかった・つらかったは同じようで僕の中ではレベルというか段階が違うように思うのでわけました。)
など良い事も話しますがそうじゃない事で話込む事もあるんです 
ゆっりとお聞きます。
普通に話しているよりカットされている方が話やすいのかもしれません。
そして最後に
「なんでこの話になったんでしたっけ?」
「話して楽になりました。」なんて
すこし表情も明るくなって帰られる人もいます。

悩み事や・不満(愚痴)・ちょっと聞いてほしい事
などはある程度の距離感があった方が話しやすい!!
って事が分かりました。
近しい人や自分のことを知ってる人に
弱みになりうることを言うよりは
この美容師という髪も切れるし、いい距離感なのが
ちょうどいい関係性なのかもしれません。
もちろんお客様と話した事はいい話以外は
他言はしません!!話してみようと心が動いて
話してくださったのだから秘密厳守です。

これはココナラでの関係性も同じような事が
いえると思います。
たくさん聞き手の方はいらっしゃいます、
その中からちょと聞いてもらおうかな?と思った人を
選び依頼する。きっと知らない人だから
自分の周りにバレる事もない。
だから思いっきり甘えたり・ちょっとした事でも言える。
がっつりと聞いてもらう事だって出来る。
それで気持ちが楽になれれば僕はいいとおもってます。

もしこの長い長いブログを読んで
なんか話してみようかな?って思った人がいてくれたら
僕はうれしく思います。
どんな事だっていいですよ。
チャットでもいいですし
音声でもかまいません。
それでもやっぱ恥ずかしくて依頼に踏み込めなくても
かまいません
ちょと話してみよって気持ちに
なってくれただけで

よし!て思った時
お待ちしてます。
  ちょうどいい距離感の聞き手
          モジャでした(´ー`)













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す