自己嫌悪、極まれりorz

記事
コラム
タイトルが、{大学の『法学入門』みたいな初学者教養講座の単位で秀か優を取れる最後の一押しキーフレーズが解る!}みたいに実用的なものだったら、たくさんの人に読んでもらえる可能性があるかもしれません。
でも、自分が頑固な正直者なんで、つい、ネガティブなタイトルにネガティブな画像をチョイスする、センスの無い人ですm(__)m。

あ、いちおう引き合いに出したので、最後の一押しキーフレーズぽいものを書くと思います。ので、実用できそう、お役に立ちそうなら参考にしてくださいませ。
なんか、最近わかりかけたんですが、ブログって{実用にならんかな}、{効用にならんかな}って思って読むのが多そうですし、書き手の方も{効率がいいかな}、{商売に繋がらないかな}って思って書いているのが多そうですね。
批判しているわけじゃないですよ、実際、CMに近いものをめざして、童話風のお話を書いてみたこともあります(あざとい宣伝です、って自分で書いておきました) ← ちなみに あまり効果も反応もありませんでした。
(一応、負け組の個人の感想として書きました。これもご参考になればm(__)m)

さて、本題です。
自己嫌悪は、自分の副業であるタロット占いに関してではありませんので、今まで、そして今月のお客様、どうか胸をなでおろしてくださいませ。
というか、ここ10数年、『あまり当たらなかったのですが!』みたいなことを言われないので、そっちの方が怖いです。ココナラでも満点評価が続いていますので、大丈夫かなぁと思います。
感想や評価も3%位のお客様には書いていただけていないので、そこに1点か0点が入っているかもしれませんと肝に銘じております。
自分の圧が凄すぎて、とかベテランかもしれないのに恥をかかせてはいけないとお客様の方が気遣っていたとしたら、めちゃ恥ずかしいことですから。できれば、正直に言ってくださったり、評価点を正直につけてくれてもいいのになと思います。

ああ、ここ↑ちっとも本題じゃないですね(笑)。

昨夕(4月3日)、TBS系列の『報道特集』(5時30分~)を見たので、その感想になります。(これ、夕方の忙しい時間になるので、夕食の支度をしながら、聞き流していたりもするのですが、そんな態度を改めて来週から念のために録画もしておこうかと思いました)

全く、知らなかった歴史的事実を昨日、生まれて初めて知りました。
恥ずかしくて自己嫌悪です。
別に歴史が得意というわけじゃありませんが、大学受験時は、日本史世界史2科目選択者で、マークシート方式だけでなく、記述式で受験した人間です。(ちなみに、あちこちの模試でE判定で最後まで受験を辞めるように言われながら、それを覆して合格したので、大学一年生の時は、そんな体験をあちこちで書いたりしては、謝礼をいただいていました)←実用性があってニーズがあったらしいです。
ちなみにラジオ番組にも18歳で出ていました(笑)。SNS時代だったら、疲れてましたね。センター試験の時に母校で受付でアルバイトしたら、記事の顔写真を覚えていた人たちに{逆転合格運}がつくかも、とか頼まれて握手したりしていたら、事務課の人や試験官の先生に
「あのアホ学生は、どこがいったいいいのか?」
とけげんな顔をされる程度だったので、逆に普通にいられましたし。

あああ、本題はここからということで(笑)。

さて、読んでくださっている方々は、戦犯の話をご存じでしたか?

近現代史にあまり興味がなく、『東京裁判』の記録映画を見た程度ですから、A級戦犯しか知りません。あと、巣鴨プリズンという単語くらいしか。
お恥ずかしいのですが、大学受験で勝ち抜こうと思ったら、まず最初にやることほとんど暗記なんですね。(数十年前の話、だと思いたいですが)
だって、他にも英数国、化学、生物もあって、最終的には記述試験にも受からなくてはいけませんし、暗記だけでたちうちできない『推論』や、『考察』も求められたり、ただ書くだけじゃなくて、それを〇文字以内で書けだの要求されます。塾にも予備校にも通わせてもらえなかった現役高校生がやれることなんて、本当に教科書に載っている基本、の重要事項を暗記することくらいです。

目の端々には、B級、あるいはC級戦犯という単語は目にしたことがありますが、まぁ入試では出なかったと思います。Aがあるんだから、BもCもあるんだろうな、もうちょっと違法性が軽いというクラス分けなのかな、って脳内で処理するのが効率の良い勉強です。←実用的、ですか?(笑)

ああ、だめだ、本題に戻ります(笑)。
あんなに落ち込んで、自分の目をくりぬいてやろうか、と泣いた割にはこんな文章を書いています(反動ですね、たぶん)。

元B級、あるいはC級戦犯として裁かれてしまった方々の中には、朝鮮半島の方、台湾の方がおられたようです。あいまいな書き方をしてますが、夕食の支度をしながら聞いたので、うろ覚えの説明を書きます。お許しください。
日本が第二次世界大戦前に実効支配して、{日本国籍}にしてしまった方々がいて、もともとの日本人ではなかった方が戦犯になっておられたという事実を、まずは知らなかったのです。
番組では、その中で、一度死刑と処断され、収監されていたのに減刑され、釈放されたものの、日本に滞在して、先日亡くなられた朝鮮半島の方(韓国、あるいは北朝鮮の方かもしれませんが、その国が分かれたのも戦後、ですから)がおられたこと。
名誉回復、そしてなんらかの慰謝料というか弔慰金が支払われないだろうかと、その方の支援をされていた人たちに関する報道でした。

まず、その方々の存在を知らなかったのです。
ほぼ、敗戦国日本の、軍人さんなど戦争を始めた人、加害の態様がかなり悪い人が戦犯になったのかな程度の知識しかなかったです。
日本に支配されているまま、日本軍の命令に応じて、多少の階級をつけられて兵士にされて、班長や兵長みたいな調整役の仕事をさせられ、(本当はやりたくもなかったのに)命令でしかたなく、自分の下にいる同胞の人たちをビンタするなり、体罰などしていたために、戦犯にされたような経緯がある人の存在を。

野菜を刻みながら、そんなことがあったのか、とまぁ冷静に聞いていたのですが(ただ、知識の無さを恥ずかしく思いながら)、
その方が、戦争が終わって、もちろん戦犯としてシンガポールに裁判や収監のために送られたのですが。
『故郷に帰って、親の面倒をみたり、親しい人にも会えなくなった』ということが明らかになるまで、まだふ~ん、と聞いていたのですが。

『だって、故郷に帰れるわけないじゃないですか、自分だけじゃなく親まで村八分になってしまう』

みたいな話になって、たまらずおいおい泣きました。
それを聞くまで、自分は想像していませんでしたが、確かにそうです。
敗戦国日本、開戦国日本を、故郷では大いに恨んでいる。それなのに、片棒を担いで戦犯になって”DEATH BY HANGING"(絞首刑)の判決が出ている人は、故郷では、裏切り者みたいなものですよね。
そして、日本に留まらざるをえなかった、その方々には、今度はもとの国籍に戻った(日本人ではなくなった)ということで恩給の対象にもならなかったようです。また、日本には国民のみ対象の保障制度も多いので、そこからも外れるわけです。
戦後これまでかなりご苦労があったようです。

これ、絶対理不尽でおかしいですよね。
攻めていった先でも、日本は国として被害を与えていますが、その元B級、あるいはC級戦犯の海外国籍の方々には、{故郷には、二度と帰ることが出来なかった}、{未だに名誉回復}がなされていないという苦痛、被害を与え続けていると自分には思えますが。
その方が、名誉回復と弔慰金のようなものを求めて提訴しましたが、最高裁では棄却されて、ただ立法措置が待たれるという意見がついたそうです。(未だに立法されていないそうですが)
そのまま、亡くなられたわけです(日本の地で)。

歴史を選択して受験し、法学部に通い、卒業して公務員になり、途中で寿退職したおばちゃんは、還暦になっても、このことを何一つ知りませんでした。
で、まあ涙はこぼしたものの、1円も負担せず、何かしようともしていませんが、
{知らなかった}とか{これで戦後処理は終わったのか?}みたいな文言だけ思いついて、ぐだぐだ書いています。あほですね。

そうそう、冒頭で書いたアレを思い出して書いてみます。
学生の頃は、試験やレポートに書くとまぁ、加点されるだろうフレーズがあったので、書いておきます(今現在も、実用性ありますよ、だって、数十年前から、そういう法制度にはなっていない、まだまだ絵に描いた餅のような理想論ですから)

~~個人の人権、自由は憲法上尊重され、保障されるものである。それらに対する侵害は、正当な理由・留保が無い限り、賠償されるべきである。それらは経済的な価値に換算されて賠償されているが、もとよりまずはその侵害からの救済を念頭におかねばならない。~~

うろ覚えなので、上手にアレンジメントしてくださいませ。
ええ、手抜きなレポートでも、ちょっと偉そうに、わかっている風味に仕上がります。
大学生の時は、部活やら他のことにも忙しく、そんなワンフレーズでお茶を濁しておりました。←実用的ですか?

なんなく卒業しましたが、こんなせこいことばかりやっておりました。
このように中身のない人間になってしまっていることを昨日、大泣きして反省しました。無知と、それから想像力の欠如が非常に恥ずかしいです。
出来れば、心ある若い方々には、こんな小手先のことに頼るとか、表面だけ取り繕うような勉強はしないでいただきたいと、自分のことは棚上げして書いておきます。

4月に進級、進学、進化した方々、おめでとうございます。
ぜひ、ますます知識を得て、暗記だけじゃなく考察をし、ぜひ自分視点以外の視点も大切にするような想像力を身に着けていただきたいと願います。

年寄りな自分もまだまだ知らないことがたくさんあるので、反省だけしていないでまた大いに勉強したい、どこかで役に立てたいと考えて頑張ろうと思います。
このようなつまらない文章を読んでくださってありがとうございました。
一応、宣伝も(*^^*)。この流れでやるのもアレですが(笑)。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す