第10回「試験までに取り組んだこと」

記事
ビジネス・マーケティング
皆さんこんにちは!
週末人事のtmyです!

さて! これまでの記事では、tmyがキャリアコンサルタントを受験しようと思ったきっかけ、そして実際に養成講習を受講して感じたことを書かせていただきました!
あんまり勉強してる感じの無い内容ですが、ここからは自主学習編として、
tmyが受講後~受験までに取り組んだことをいくつか書かせていただきます!

決して褒められる勉強方法ではないかもしれませんが、tmyと同じように、
勉強が嫌いな人がいたら、ぜひ参考にしてみてください(笑)


■YouTubeで勉強!

養成講習が終わった後、試験までざっくり3ヶ月ほど期間がありました。
当然、何もしなければ知識は抜け落ちていくので、「何とかしなければ…!」と、思ったtmyは真っ先にYouTubeに手を出しました(笑)
なぜなら、教科書だけをひたすら読み込んだら、10分持たずに眠くなるからです( ˘ω˘)スヤァ
なので、通勤中でも聞き流して、尚且つ覚えられそうなYouTubeでキャリアコンサルタントの動画を探すことに!

最初は、「あるかなぁ…」と思いながら探してみると…

やはり、あるものですね(笑)
許可を取っていないので、チャンネル名は記載しませんが、
誰が提唱した理論か、どんな内容かを、丁寧に解説してくれて、しかもロープレの様子まで動画にされているものがあり、試験までの3ヶ月、とにかくその動画を聞きまくりました!
正直、理論家の名前などは丸暗記ですし、ロープレ動画は、「こうするんだ~」ではなく、「自分ならこうしようかな~」的な視点で聞かなければなりませんが、とても勉強になりましたよ!


■アプリで勉強!

さて、もちろんYouTubeだけでは不安なので、次にtmyはキャリアコンサルタントの過去問ができるアプリを探しました。
とことん、活字を読むことと、文字を書くことを避ける人間ですね(笑)
私がやっていたのは、キャリアコンサルタントの過去問や、主要な理論などがまとめられているアプリ(無料)で、これは今でも私のスマホに入っています。

時折、「あれ、このケースって…」ってなったときに調べられるので、
とても重宝しております!
通勤中はYouTubeメインですが、仕事の休憩時間や帰宅後はこのアプリで過去問を解きまくってました!
不正解でも正解でも、解説がついているので、とても身になりましたね!


■まとめると…

tmyが試験までの約3ヶ月やってきたことを、ざっくり1日のスケジュールにすると、こんな感じです!

06:30~07:15 起床~身支度・出勤
07:30~08:30 通勤中の電車でYouTube
09:00~12:00 本業のお仕事
12:00~13:00 お昼ご飯後にアプリで勉強
13:00~18:00 本業のお仕事
18:00~19:00 帰宅中の電車でYouTube
19:00~20:00 帰宅後、子供とお風呂
20:00~21:00 夕飯・寝かしつけ
21:00~23:00 自由時間+やる気が残ってたらアプリで過去問
23:00~    就寝

もちろん、毎日同じではありませんが、基本的にはこんなルーティンでした!
たまーにYouTubeでは関係ない動画を見たり、休憩時間中は他の事したりしてましたが、8割くらいはやってたと思います(笑)

いかがでしたでしょうか?
正直、「こんなん勉強じゃない!」と思う方もいるかもしれませんが、
私としては、活字を一生懸命読んだり、紙の過去問を書いて解く労力を、
手軽なYouTubeやアプリに代用した感じです(^^♪

学び方も、キャリアも人それぞれ!
色々と試してみながら、自分に合ったものを探していきましょう!

キャリアについては、tmyもご相談に乗りますので、
お気軽にご相談くださいね♪

次回はいよいお「試験当日」について、お話したいと思います!

でわでわ~('ω')ノ


週末人事
tmy





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す