第9回「養成講座受講の時に思ったこと」

記事
ビジネス・マーケティング
皆さんこんにちは!
週末人事のtmyです!

さて、今回は前回でも予告しておりました通り、
「キャリアコンサルタント養成講習」を受講して、
感じたことや思ったことをお話したいと思います!

※注意※
講習の具体的な内容等は記載しておらず、
ざっくりとこんな感じだったよ~的な感じですので、
予めご了承ください。

■講習の時の雰囲気

tmyはオンラインで受講したのですが、私のクラスの皆さんは、
全員優しくて、講習は全日程で和気あいあいとした雰囲気でした!♪
受講後も、オンライン上でお疲れ会や、試験前の決起集会などもやりましたし、結果取得した人も、落ちた人も、まだ受験してない人も、基本的には積極的に参加されてました٩( ''ω'' )و

特にtmyは年齢的に一番下だったという事もあり、お姉さん方にいじられることが多かったですが、ロープレや、キャリアコンサルタントを取得した後の事などの話になると、みんな「真剣に資格を取りたい!」って気持ちが伝わってきました(*^ ^*)

■講師の方について

気持ち、男性の方が多かった気もしますが、座学などは女性の講師の方が丁寧に教えてくれましたし、オンラインの方は予め録画された講習を自主学習と言う形で配布されていました。
内容的には、座学は前半でやって、後半はほとんどロープレがメインでしたね。
tmyはキャリアコンサルタント役より、相談者役の方が上手いと言われました(笑)

基本的には講師の方が手取り足取り…と、言うより、ロープレが終わった後、
「ここについてはどう思った?」と言う投げかけに、みんなでうんうん言いながら悩んだり、話し合ったりした感じです。
tmy的には、黙って座学聞くよりこっちの方が楽しかったですね!

■全体を通して感じたこと

基本的には受講生の皆さん、講師の方は皆さん、優しくて和気藹々とした雰囲気で受講することが出来ました!
ロープレについても、自分達で考える時間が多く、自主学習が向いている人にはオンライン受講でも全然、ためになると思います(^^)
一方で、あえて辛口に言えば、理論的な部分はほぼ、教科書や動画での勉強でしたし、ロープレでも講師の方からは具体的に「こうしたら良くなる」などは無く、「正解は無いから自分たちが良いと思うものをどんどん試したら良い」と言うスタンス(に、tmyは感じました)なので、「手取り足取り教えて欲しい!」と言う人には向いていないかもしれません(;^ω^)

まぁ、そもそもキャリアコンサルタントに限らず、資格取得はいくら会社から強制されようとも、自身で「頑張って取ろう!」ってモチベーションが無いと取得できないですからね(笑)

さて、次回は「受講後~受験日までにtmyがしたこと」についてお話したいと思います!

でわでわ!


週末人事tmy
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す