営業力UP-stage266-

記事
ビジネス・マーケティング
居心地の良い環境にいませんか?
目標達成する為には自分の心理領域を知る必要があります。
心理領域は大きく3つあります。

①コンフォートゾーン
⇒安心感があり、居心地の良い心理領域

②ストレッチゾーン
⇒安心感や居心地の良い領域から少し出てちょっと不安やストレスを
感じる心理領域

③パニックゾーン
⇒許容範囲を超え、ストレスや負荷が強すぎる心理領域
日々の多くがコンフォートゾーンで行動しています。

例えば、
・洗濯をたたむ
・夕食をつくる
・通勤する
・テレビを見る
当たり前に行動していることは全て自分にとってコンフォートゾーン内なのです。

ただ目標を達成する為には、

「いかにコンフォートゾーンを抜け出しストレッチゾーンに入るかが重要」

です。
もちろん目標達成には居心地の悪い行動ばかりです。
必ず”痛み”=”苦痛”が伴います。
なので、
・今の自分の心理領域はどこにいるのか
・”痛み”=”苦痛”は避けられないという認識
この2つを把握すると共に、目標達成の行動が止まらないように
以前お伝えした

・達成した時の”快楽”
・達成できなかった時の”痛み”

が重要なのです。
ストレッチゾーンに入る事が目標達成に大いに近づく!
許容範囲を超えた心理領域(=パニックゾーン)に行かないように気を付ける!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す