HSPな自分のコト

記事
ライフスタイル
HSP気質という概念も「繊細さん」という言葉とともにだいぶ世間に広まってきました。
私自身も数年前にこの気質を知り、自分自身の人生にピッタリ当てはまることが分かりました。


HSP
正式名称は
highly sensitive person
といいます。

アメリカの心理学者エイレン・アーロン博士が1996年に提唱した気質です。


アーロン博士の代表的な著書
「ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。」
に掲載されている自己テストでは、23問中12問以上当てはまればHSPだといわれるこのテストで、私は20点でした。


それだけでなく、当てはまる20の項目一つ一つに
「そうそう、これこれ」とこれまでの自分の性質にピッタリな文言が並べられていました。





さらに、某サイトでのHSP診断を受けてみると


無題.jpg


見事なくらいHSP気質ですね。


HSPは「生きづらい気質」と言われています。
「神経質」とも「繊細」とも「小心者」とも言われます。
しかし、私は小さいころから周囲の大人たちに日々言われ続け、自分でも嫌になるくらい固執した性格に対して、これほどまでに明確にその根拠を明かしてくれた「概念」はありませんでした。


HSPは生きづらさと言う性質だけではなく、繊細さならではの素晴らしい希少な感性を保有しています。
私はこの気質を持って生まれたことを誇りに思いたい。
そして生まれ変わってもこの気質を失いたくはないとまで思えるようになりました。



こちらのブログでは、自分自身のHSPな生き方をこれから話していきたいと思います。医学的な概念と言うよりも、もう少し身近で雑談的にお話しします。それが、同じHSP気質を有している皆様の”私だけおかしいのでは?”という「孤独感」を癒すことになれば幸いです。


 大洋 奏(タイヨウ ミナト)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す