プレスリリースにおける「画像素材」の大切さ

記事
ビジネス・マーケティング
プレスリリースに写真を盛り込むこと。

それはプレスリリース作成において、とても大事な要素です。

なぜ「画像」を盛り込むことが、大切なのか

プレスリリースにはテキストだけじゃなく、トップやテキストとテキストの間などに写真やイラスト、マップなどの画像素材を盛り込むことがありますよね。

これは、リリースを「読みやすく」「分かりやすく」するために、とても大事なことです。

プレスリリースを受け取るメディアの方は文字を読むことに慣れている人が多いと思いますが、それでも文字ばかりの原稿を目にするのはつらい作業です。

ぎっしりと文字が詰め込まれたテキストは読み手に「面倒くささ」を感じさせますが、適度に写真やイラストの図解などが入ると、一気に読みやすくなります。

こうした読み手への「配慮」はプレスリリースも同様です。


適度な写真やイラストは読み手に「読みやすさ」を与えてくれ、読むことの心理的負担を取り除いてくれます。

また「おっ、なんだろう」「こういう内容なのかな?」と読む前にイメージがしやすくなったり、興味が持てたりすることもメリットになるのです。

どんな画像を使えばいい?


ではプレスリリースにはどんな画像を使えばいいのでしょうか?

商品そのものの写真はもちろん、商品を使うシチュエーションの写真もおすすめです。使ったあと、どんなふうに便利になるのか、どんなふうに快適になるのか。そうしたことが連想できる写真です。

また商品の特徴を分かりやすく説明したイラストなども、複雑な特徴をパッと理解することに役立ちます。

そうした画像が1枚でもあると、リリースの印象は大きく変わります。

写真を使うことで、そのプレスリリースはグンと「読みやすく、分かりやすく」なり、読み手が手に取りやすいリリースになります。

無料素材でも大丈夫

目に見える商品があれば商品写真が考えられますが、サービスなどを提供していて目に見えるものがないケースはイメージ写真になることが多いと思います。また自社で画像素材が準備できない!ということもありますよね。

そんなときは「無料素材」で大丈夫です!

リリースの内容と画像のイメージが一致するものを準備し、リリースの中に盛り込みましょう。

常に意識してほしいのは、リリースを受け取った人が「読みやすい」「分かりやすい」と思ってもらえるかどうかです。

もっと具体的にいうと

小学生が読んでも理解できる内容

にすること!!

けして言い過ぎではありません。

画像素材を盛り込むのは必須と考え、メディアに取り上げられるプレスリリースを作っていきましょう^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す