最新の検索エンジンアルゴリズムに対応しましょう

記事
IT・テクノロジー
SEO対策として,多くのバックリンク(他サイトからのリンク)を行ってくれるサービスがあります。
Googleのような検索エンジンは、多くの所からリンクされているサイトを「価値あるサイト」と扱っているとされているからです。

しかしそれは20年ぐらい前の話です。

Googleは、当時王者だった「Yahoo!」という検索エンジンに代わって検索エンジンのトップの地位を奪いました。なぜかというとGoogleの検索結果がとても優れていたからです。

それまでは、探している情報をウェブの中から探すのはとても大変で、「検索コンテスト」なるものもあり、いかに検索エンジンを駆使して、必要な情報を早く出すなんているコンテストがあったのです。

このコンテストがすぐになくなったのは、Googleがとても優れていて、そんな能力が無くても誰でも簡単に情報が探せることができたからです。「ググる」なんていう言葉が登場したように、検索することはGoogleを使うことそのものになりました。

ですから、もっと良い検索エンジンが現れれば、その地位は取って代わられるだろうと、もっともGoogleが恐れていることなのです。

もし自分が検索エンジンの開発者だとしましょう。情報が特にないのに、検索エンジンのアルゴリズムを利用して上位載せる行為をしていたら,こういうサイトを排除したいと思いませんか?こんなサイトばかりになって、検索エンジンとして役に立たなくなってしまうばかりか,新たな検索エンジンにその地位を奪われるに違いありません。

そのために、Googleは適切に検索結果が表示されるようにウェブ制作者にツールを提供していますし、このようなスパム行為を常に排除しています。

現在のSEO対策というのは、「適切に」サイトが表示されることやスマホでもストレス無く表示されるなどがとても重視されています。こういった状況も数値化して検索結果に反映されるようになってきました。

ページの内容も様々なアイディアや技術を使い、適切に把握できるようになってきました。

無数のバックリンクを作っているサービスはとても魅力的に見えますが、スパム行為にならないかとても心配です。有益サイトからリンクされるのはとても重要なのですが、このようなサービスのリンク元がただのリンクサイトである可能性が高く、何の関連性もないサイトがリンクされているだけだと思います。現状が良くても必ず大量のリンクでいっぱいになってしまう可能性も高く,いずれはただのスパムリンクになってしまうことでしょう。

この手のサービスを利用し5000以上のバックリンクを持ち1年以上運用していましたが、サイトのスコアはたったの1.1でした。適切に作ったサイトでは、制作後1ヶ月ですが、2.8でした。もちろんこの数値はとても低いものですが、無理にバックリンクを作ったサイトがいかに意味のないものか,ご理解頂ければと思います。

ちょっとだけPR!

このような刻々と変わるSEO対策は、スパム行為や職人技で対応するものではないと考えています。

特に最新のAIを利用した海外のSEO解析サービスなどの主任開発者とも関係を築いて、日本語対応させて利用しています。

まずは現状を把握し、Googleや海外のSEO専門家がエラーと判定する事項を診断するサービスをココナラでも始めました。
キーワードランクチェック、SERP情報、エラー情報、キーワードの関連用語など、サイトのさまざまな側面を調べて、サイトのSEO分析をを数十ページある詳細なレポートを提供します。今すぐ始めましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す