【また、この言葉?】自己肯定感の高め方

記事
学び
おはようございます!




タイトルにある自己肯定感とは

”自分自身で自分の存在や価値を積極的に評価・肯定できる感情”
という意味の単語で

自尊心などもそれにあたる言葉です。

特に最近よく見かける言葉なのではないでしょうか。









「知ってるよ!」


って感じだと思いますが、改めて記述させていただきました。






世の中ではこの、自己肯定感をあげよう!高めよう!という意識がとにかく多く見られます。








なぜそのことがそんなに大切なのかというと
人生がうまくいっている人は皆すべからく自己肯定感が高いからです。

自己肯定感が高いから人生が楽しく実りあるものである
と言ってもいいです。









逆に

自分なんか、どうせダメだ、絶対無理だ


と思っている人(言っている人)で、幸せそうな人はいないでしょう。









なぜなら

自分が考えるすべての習慣や思考は
自分が生きていく上での すべての土台になっているからです。

その土台が、自分を否定する言葉で出来上がっていたらどうでしょうか。


思っている以上に人は言葉に影響され
その結果考えや行動、ものの見方も変わってきます。



これは無意識に思っていることほど強く影響されるのです。

なので口では前向きでも、実のところでそれを疑っていては自己肯定感は低いままと言えます。





人の自己肯定感の強弱は9割型
あなたの両親があなたに投げた言葉や接し方で決まっています。





そして極論、世界中の人があなたを肯定したとしても

自分自身で自分を肯定してあげることができなければ、意味がありません。


どんな大富豪でも、自己肯定感が低く自分を不幸だと思っていたら
その人は不幸です。

自身の幸せだけは他人に決められるものでないし
不幸だと感じることもまた然りです。






しかし今の世の中は
なかなかあなたの自己肯定感を高めてくれる機会や考え方を与えてくれる環境にありません。




なので、意識して自分でやってしまうしかないのです。










その上で私がやっているのは



ど ん な に 小 さ な こ と で も め ちゃ く ちゃ 自 分 を 褒 め る



ということをしています。

どんな小さなことでも、です。













例えば今日のやるべきタスクをあげて、それを一件終わらせたら褒める

メール1通送っただけでも、書類に目を通せただけでも褒める。

仕事を終わらせることができたら褒める。






そうでなくても、いつもより元気に挨拶できた、もしくはそんな気がするだけでも褒め


朝仕事に間に合うように起きることができた、でも褒め


無事家に着くことができた、でもとにかく褒めまくることです。







そしてより効果があるやり方としては、声に出してやることです。




自分の声は紛れもなく、自分が一番聴いています。
そして先ほど書いたように、人は思っている以上に言葉からの影響を受けています。



声に出しても問題ない環境でしたら、騙されたと思ってやってみましょう。


最初はちょっと躊躇いそうですが、やっているうちに慣れます。本当に。







「朝起きられただけで褒めるなんてアホくさい、しかも声に出して」



そう思われる方もいるかもしれませんが
一度でもそうやってみたことはありますか?



このブログに立ち寄っていただいたということは
”自己肯定感”というワードに何かしらの想いがあって、読み進めているはずです。




その小さなことでも褒めるという習慣が
あなたの自己肯定感をどんどん高めていってくれます。



無料で・簡単に・今すぐ・誰でもできることなので、是非お試しあれ。笑










最後に真面目に締めようと思いますが
実はどんな人も、生きているだけで丸儲けです。



生きているだけで経済に貢献していますし
そんな人たちが集まり、社会、国、世界は構成されています。



事実、この世に生を持って産まれてきただけで
とてつもないほどの奇跡でまたとない素晴らしいことです。



となると、やることなすこと、実はすべてすごいことであると私は思っています。

毎日を当たり前に過ごすと、そんな当たり前のことだからこそ忘れがちになります。


そこを改めて意識していただけると、自分が毎日当たり前にやっていたことでも素直に「えらい!すごい!」と思えるのではないでしょうか٩( 'ω' )و









なので



✔︎朝早く起きれて自分すごい

✔︎仕事をしっかりこなしてる自分、さすがすぎる

✔︎今日も無事1日を終わらせることができて偉い



と声に出して褒めてみてください。







このブログに辿り付いて、ここまで読んでいることも素晴らしいですし



ブログを書いてる私もすごいのです。笑








ではお読みいただきありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す